イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






ドル安に連動して日経も売られて-1.4%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




個人的な印象なんですが、合併とか株式交換とかで経営統合する銘柄って、「具体的な需要発生するまでは」なんか弱いというか、なかなか上昇しないような気がします。

例えばAとBがある比率で統合するとして、Aが買われてもBの利食いでブレーキかかったり、Bが買われてもAが足引っ張る、みたいな・・・

どうなんでしょうね。 自分の中の印象に逆らって買ってしまった(逆らったというか、その法則をうっかり忘れてしまって買った)銘柄あるんですが、今日はあえなく損切りとなりました。



-7/26(火)-
ショート決済
3912 モバイルファクトリー 〇 ちょっと心配になってしまって昨夜300/800株、PTSでほとんど利益ナシで買い戻してしまったんだよね・・・ うううむむむ・・・ 難しい。 地合い考えたら今回に限ってはその必要なかったのかも。
3912-104.png

しかも昨日の 6177 AppBank もそうだったんだけど、寄り後もやたら弱いよね・・・ まあ地合いなんだよな。

ロングショート決済
3462 野村マスターR (L), 8985 JHR(S) ×× ▲29 わずか850マソのポジションでやられ過ぎです(▲3.5%)。

敗因は ① イベント前で陽線引きやすいJHRが思ったように下がらなかったところで早めの時間帯に買い戻さなかったこと。 ② 株式交換控えた 野村マスターR を安易にロング銘柄に選んでしまったこと。 冒頭にも書きましたが、経営統合ってお互いが足引っ張り合って、なぜか全体の上げに連動してくれないように思えます。

正直こんなところで損切りなんてロングショートとしては乖離最大なんじゃないかとも考えましたが、余力確保したかったのと、含み損引っ張るのはできるだけやめようと思い、切る決断しました。

今回の損切りは裏目に出るかもしれませんが、この損切りが間違いというよりも、思惑通り動かなかった昨日切らなかったのが大きな間違いなんですよね。 いつまでたっても上達しません。


デイトレ
3912 モバイルファクトリー 〇 ショート少額。 やはりマイナス圏でのザラバのショートは難しいですね。 叩くと必ず持ち上げてくるので、我慢が難しい。

6879 イマジカロボット 〇 少額ロング
7552 ハピネット 〇 前引け直前ショート

7262 ダイハツ、 7203 トヨタ 〇

7203-104.png

実は後場寄り早々いろんな人に教えてもらって、上場廃止に伴うMSCI売りがあることがわかりました。 ざっくり 42712万 × FFW(0.45) × 5%?ぐらい?=960万株???

んで考えたんですが、ダイハツだけ売ると、理論値から大きく乖離する可能性あって、インデクスはトラックできても、大きな機会損失があるのではないか?」と思ったんですね。

なので 「ざっくり半分半分売るかも・・・」 と思い、ノートにメモしたのが、
① 需要の半分の70%=ダイハツ336万株
② トヨタ174万株

実態はどうだったのかはもちろん知る由もありませんが、ダイハツの大引け出来高が需要よりも大きく下回っていたのは事実で、仮説が正しかったんじゃないかと自分は信じています。
7203-105.png
7262-103.png

今回は残念ながら仮説を信じきれずにトヨタをハダカショートできませんでしたが、次回は似たようなケースあればやってみようと思います。 動き始めたのはざっくり14:30ぐらいからですが、少し堅めにみて14:40~45分ぐらいでエントリーが良いかもしれません。

ところでMSCIの「サイズ大きな引け買い指し」は注文受けた業者の指値っぽいですね。 最終的にほぼ同ロット売りも入ってきてニュートラルなんじゃないかと最近考えるようになりました。 逆噴射になる時はいつも小口の引け指しが無数に入っている時のような気がします。 確信ないですがメモがわりに書き留めておきます。

持越しはダイハツ25000株、トヨタショート6500株 骨折り余力損のくたびれ微益です。

本日損益 ▲22 ぐらい。 REITのロングショートは、もうちょっと厳選して、引きつけて、取り組むように改善すべし!





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ikepondayo.blog.fc2.com/tb.php/1150-cf39ef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



