イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



日経、REIT、マザーズ全てプラス

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




トレードでも人生でも、成功体験や失敗体験はその後の判断に大きく影響を与えます。

後から振り返って「あれは正しい行動だった」と思えても、結果的に失敗に終わった後は、同じような状況に再び直面しても、「正しい行動」が出来ずに逃げて終わることがあります。

我々専業トレーダーは想定しうる期待値や確率の中で反復トレードしているので、前回の失敗が「期待値の範囲内の負け」と根拠あって結論づけられたならば、怯まずに再び実行しなければなりません。 でも心が弱いときにはできないことが多々ありますね。 特に負けがこんでいる時はそうなりがちです。

逆に成功体験が破滅を招くことがあります。 みなさんご存じの「正しくないトレードが運で助かった体験」です。 今日は「正しくないトレード」をやって助かってしまいました。 自分ではこの成功体験は消去するつもりなのですが、人間は弱いので、同じ状況に追い込まれた時、ちゃんと損切れるかどうか・・・ 今はトレードもうまくいっていないので、自信がありません。



-5/31(火)- 月末MSCIリバランス
ロング決済
昨日の持越し銘柄Aは 3468 スターアジアR 2500マソ。 寄り近辺で全部投げ、 ▲10。 アフターもあるので、本当は時間かけたいところなのですが、MSCIで忙しいのでスパっと投げました。 よかったと思います。

3298 インベスコR 〇 公募分つなぎ

ロングショート決済
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) × 余力空けるために決済


デイトレ
3391 ツルハ 〇 ザラ場何度も入って全部投げ。 最後だけ4600マソ買ってなんとか取れました。 最後のトレードはギャンブルではなかったと思います。
3391-101.png
3391-102.png

大引け出来高、総需要180万株に対して、97%とか。 逆噴射狙いの逆張りが大量に入っていますね。 引け指買い相当量ありました。

8136 サンリオ 〇 買いスキャ。 除外銘柄ですが、買いアルゴ発見したので。 タチの悪い銘柄です、昔から。

4346 ネクシィーズ 〇 ショートで。 6176 ブランジスタ はいろいろ期待値考えて見送りました。 ネクシィーズが暴れた場面は、自分のスタイルでは負ける要素があまりないのでラクなんです。

8334 群馬銀行 × 2万株ショートして2テク踏み。 ザラ場けっこう逆振りアルゴ入っててびっくり。
8334-101.png

MSCI除外でここまで持ち上げられると、ショート筋はタマランw 大引けは総需要の120%でしたw これじゃ参考にならないwww

8377 ほくほくFG ◎ 運で利食えたトレードはこれ。 ちょっと言えないぐらいショートしてしまった・・・
8377-101.png
8377-102.png

大引けは総需要の120%超。 これだけ見ても運で助かったことがわかります。 100%程度ならマイナスでした。 これなんで「正しくない」かというと、100円台なので更新値幅5円でかんたんにザラ場引けになってしまうんです。 いちおう「そうならない」と計算したんですが、やっぱ際どかった・・・ 低位株ショート1億とか抱えて持越すのは「退場リスク」抱えることになります。 ちょっとやっちゃいけない金額でしたね。 猛省です。

ところで今日のMSCI、従来よりも引け出来高明らかに大きいですね。 総じて総需要の100%から130%といったところです。 ただしこれが毎回続くとは思えないし、100%以上、全部「引け成」で入るわけないので、需要予測は次回も従来の発想で行こうとは思っています。


新規ショート
銘柄B 少額、 ご想像の通りです


本日損益 +80 ぐらいです。 今月最終日にプラスになって気持ちはラクなんですが、今後の火種を残してしまったので、不安が消えません。


6月はもう少しリスク・リターンが理にかなった期待値高いトレードをやりたいです。





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ikepondayo.blog.fc2.com/tb.php/1110-c8f93ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)