イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






REIT反落-1.4%、月末リバランスは総じて逆噴射!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




最近(ここ10年ほどw)忘れっぽくて、今日も6178日本郵政のリバランス、どうも需要株数の計算が合わない・・・ たしか上場(政府非保有分)は495百万株だったような・・・

引けてからやっと思い出したんだけど、政府が手放した分は全株分母になるんですね。 手元のメモでは政府は追加で約383百万株自社株買いに応じてます。 これも分母に入れて計算、つまり「東証上場株式数」=833百万株、 これでやっと計算合いました。



-4/27(水)- トピリバランス
ショート決済
4745東京個別 × 260万株分売でした。 ▲1.5%(▲11円)で応募は低調だったようです。 ネット証券でも配分5割超(MAX1万株ですので5千株超)とかw そんなん聞いたことありませんw

結局昨日対比▲15円で寄って、だいたいそのへんで決済でした。 全体ではもちろん損切り(損のほとんどは逆日歩、10数円w)でしたが、追加でショートした分は利益でしたね。 これもうちょっと理詰めで考えれば、最初にショートした分の損は十分取り戻せたのに、追加の株数が少なくてめちゃ反省してます。

昨日のブログ見ていただくとわかる通り「最近グチばかり」とお叱りを頂戴しております。 まったくご指摘の通りで、本来自分は「ピンチや不利をチャンスに変える」のが好きだったはずなのに、最近は不平不満文句ばかりでした。 もうちょっと前向きに、そしてこの市場で食べさせてもらっている感謝の気持ちを忘れないようにしなくてはいけないですね。

3099 三越伊勢丹 〇 昨日のインチキ引け買いのせいだと思うのですが、寄りで投げが出たようです。 ラッキーでした。


-デイトレ-
3624 アクセルM × なんかゲームはたいしたことないらしいのですが、その先入観があるのでショートが担がれたんじゃないかと思ってます。 悔しいですが完敗です。 今日もS高、ポジはなし。

3134 Hamee × ショートがうまく回転せず
1757 クレア 〇 少額
4521 科研薬 〇 ランチスキャ
6594 日本電産 〇 ひさびさ「電産ランチ」w
明日も来てねw

9983 ユニクロ ◎ 困った時のユニクロ頼みですね。 この銘柄には本当にお世話になっておるので、いつも下着類買ってます。 ショート5600マソ×2回転できました。 +30

4809 パラカ × ううううんん、非貸借だしショートで当然勝つと思ってたんですが、逆噴射であ然でした。 引け出来高は総需要7万株に対して40%、ピッタシです。 最近は最後の最後に折り返し注文ドカっと入ってくるので、10分前とかの引けバランス、アテになりません。

7184 富山第一 ×× バランスの読みは正しかったんですが、ちょっと立ち回り失敗です。 無料条件達成したい口座があって、今日はそれをメインに使ったんですが、残念ながらそのツール、コロケにフロントランニングされてしまうんですよ(承知の上)。 ザラ場中何度も売りアルゴ発見したので、自分の大量ロングも気にせずにバシバシ叩いて下で買い戻すことやってたんですが、いちばん安いところでいつもコロケに1万株単位で持っていかれて、2~3テク機会損失の繰り返し。 買戻し注文はカブコム使うべきでしたね~ 3~4回、機会損失▲10近いと思います。
7184-101.png

最後は売り方が苦し紛れに「ザラ場引け」アルゴ出動させたようですwww
7184-102.png

ユニクロで忙しくて見てませんでしたが、買い超過だったと思います。 なお本日の総需要は280万株、引け予想は113万株でした。 売りはもっと少なかったと思います。

その他、逆噴射可能性高いと思って入らなかった銘柄
6178 日本郵政 総需要 820万株、大引け77%
6178-112.png
6178-113.png

7182 ゆうちょ 総需要 712万株、大引け66%
7182-111.png
7182-112.png

7181 かんぽ 総需要 113万株、大引け68%
7181-108.png
7181-109.png

9024 西武HD 総需要 300万株、大引け73%

9024-101.png
9024-102.png

これらどう解釈するかですが、自分の偏見では、引けのリバランスは50%ぐらいなのかな?と思ってます。 超えた部分は「逆噴射狙いの買戻し」かと。 リバランスもずいぶんなめられてますね(笑)  最近の傾向かどうかは記憶ありませんが、たぶん「引け間際のザラ場買い上がり」を避けるために、ザラ場の買いは14:40ぐらいで終わってしまうみたいですね。 あとは引け買い。 しかも、先回りロングの折り返し注文は最後数分~数秒でドカっときます。 そのへんが「逆噴射」が当たり前になった原因だと思うんですよね。 今日は見送りましたが、その傾向をとらえて、次回は自分なりの戦術考えてみます。


本日損益 +10超 。 全てユニクロ様のおかげです。 あと一日がんばろう。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ikepondayo.blog.fc2.com/tb.php/1092-fb4a0fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



