イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






4745東京個別指導が歴史に残る見事な立会外分売w、マザーズ一服▲5%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




自分は専業4年目で、6月から5年目に突入するんですが、この業界のことは「少しわかってきたなぁ」などと最近感じていたんですが、どうやら勘違いだったようです・・・

ハイ、何もわかってませんでした(笑)!

なんて表現したらいいんですかね? 将棋を指していて “王様以外の駒を全部取られて詰まされた” キブンです。 売買損益も、逆日歩も、メンタルも・・・ すべて根本から打ちのめされましたwww

4日間の値決め期間を、連休開始2日前が最終になるように設定し、3日間値決めを空振りさせてショート筋のメンタルをズタズタにに破壊し、しかも逆日歩はなんと最長12日分もボッタクリ。 そして最後にディスカウント率▲1.5%という、いままでの努力や忍耐を全て無にするようなプライシングwww

いや、これはホントに見習わなくてはいけません。 「たいやきのアタマとシッポはくれてやれ」がトレードの基本と学んできましたが、これは「上から下まで往復で全部取る」手法です^^;

いずれにしても、これは忘れられないディールになりました。 明日踏まされたらもっと忘れられなくなるでしょうね!



-4/26(火)- 権利落ち
ショート決済
4290 プレステージ 〇 分売で買戻し。 買い過ぎて一部投げ。
4290-102.png

たぶん、この銘柄貸借だし、東京個別指導の波乱がなければ、ふつうにGUだったと思うけど、みんなが疑心暗鬼になった結果、みんな小口のハダカロングになってしまって、投げが投げを呼んだと思う。 自分もショートは1000株に抑えて、分売は2000株以上来て投げてしまった。

6323 ローツェ 〇 ほとんど貸株料で持っていかれた。 株数多いし、非貸借だし、貸株料4日分で誰もショートしていないから、まあこうなります。 それでも後場しっかりしていたよね。
6323-105.png


デイトレ
3624 アクセルM ◎ PTSからスタートして全部ショートで。 今までぶっこいた分少し取り戻せた。
3624-102.png

3936 グローバルウェイ × 両建て作ろうとして、あっという間に売りを担がれてぶっこき。 いい勉強になりました。

6187 LITALICO × ショートで。 薄すぎて、仮装売買だらけ
3300 AMBITION 〇 終盤ショート4000株。 間違えて100株残ってしまった。 ペナルティ高いw
3099 三越伊勢丹 × 終盤ショートで。 少額残ってしまった・・・

4745 東京個別指導 〇 ショートでアクセルMにかかりきりで、寄り売るの忘れてて痛恨。 今日は陰線以外あり得ないので、寄りでガッツリ売るべきでした。
4745-102.png

売り手が昨日延期したのは明らかな失敗。 「後がなければ」当然このようなチャートになります。 唯一のリスクは「中止リスク」と思っていたけど、「ディスカウント2%割れリスク」ってのもあったんですね(笑)
4745-103.png

そもそもS安まで10万株もないスカスカ銘柄を260万株も3%以内で売れるだけでも御の字だと思うんですが、さんざんひっぱった挙句に▲1.5%。 これはもうみんなでボイコットするしかないんですが、悲しいかな専業の「リスク回避の性(さが)」、 ショート分だけ分売でカバーしに行かざるを得ません。

このツケは結局証券会社が払うことになります。 特に「某社主幹事銘柄の値決め4日間」とかいう案件はもう見向きもされないでしょう。 結果分売が毎回低調になり、最終的に売り手から持ち込まれる案件も減る可能性があるわけです。

何度も言いますが、立会外分売は大量の株数を売却できる非常に有効な手段です。 そしてその流動性のかなりの部分はイケぽんのようなトレーダーがショートポジを持つことにより寄与しているのが実態です。 値決め期間が何日かあるのは「売り叩いたら延期するよ」という予防線です。 なので、それなりに株価下落がない限りは初日に値決めすべきですし、それを「売り手を締め上げてやろう」などと恣意的に値決めを延期すると、結局はトレーダーが参加を見送って分売の結果が低調になってしまいます。 今日のプレステージがその典型例でした。


と、いうわけで本日損益 +ヒト桁。 今月もあと2日、諦めずにがんばる。





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







コメント

ええねんさん、

ありがとうございます。 おっしゃる通りグチばっかしでしたねー 反省します~ ^^;
[2016/04/26 18:48] URL | イケぽん #- [ 編集 ]

相場の鞘で利益を得ているなら、こんなことで文句言ってたらアカンで。1年トータルで勝ったらええねん。
割りきり重要。最近ikeponさん愚痴ってばっかりやん。ありがとうの気持ちも大事やで。
[2016/04/26 18:39] URL | ええねん #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ikepondayo.blog.fc2.com/tb.php/1091-75df1ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



