イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



スポンサーサイト



日経ヨコヨコ、マザーズ活況+3.6%!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





「クライング・ゲーム」(1992) というイギリス映画があって、その中で 「 ある寓話 」 を話して聞かせるシーンが出てくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
川を渡りたがっている “泳げないサソリ” が、“カエル君”

カエル君、僕を背中に乗せて向こう岸へ連れてってくれよ 」 と頼む。

カエル君は言う。 「 イヤだよ、君は僕を刺すに違いない

サソリはこう説得した。 「 まさか!僕がカエル君を刺したら両方とも溺れてしまう。僕は泳げないんだ、そんなことするはずないよ

カエル君はしばらく考え納得し、サソリを背中に乗せ、勇敢に川を渡り始める。

だが半分まできたところで、やっぱりサソリカエル君を刺してしまう・・・

徐々に沈み始めるサソリカエル君・・・  カエル君は叫んだ。 「 なぜだ?なぜ僕を刺したんだ? 君も溺れてしまうじゃないか!

サソリは答えた 「 仕方がないんだ。 これが僕の性(さが)だから 」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・


映画の中では、「人は本質からは逃れられない」って意味で使われているんだけど、イケぽんはこの寓話を、“このどうしようもないマーケットの中で”、いろんな場面で引用させてもらっているw もちろん元々の意味合いとは違うんだけど、けっこう使えるんだよな~(笑)

 ・客に損させて目先の目標を達成し、結局客を失う営業マン・・・

 ・有能な部下を妬んで左遷させ、結局チームをダメにしてしまう無能上司・・・

 ・地味だけど堅実な恋人を振って、派手な遊び人に走って婚期を逃す人・・・

結局最後に、「 自分が困るのが明らかなのに、ついつい“お人よしのカエル君”を刺してしまう 」 人がどれほど多いことか(笑)


っというわけで、“お人よしなイケぽん”は刺されましたwww  「 こっちが損になる案件だけど、たまには付き合ってあげなくちゃね 」 とか“奉仕の精神”で引き受けたのに、あっさり裏切られましたとさwww




-2/22(月)-
ショート決済
3457 ハウスドゥ 〇 凡人のイケぽんは、寄りで買い戻しておしまい。 達人トレーダーさんは、寄りでしっかりロング! いやぁ、自分の甘さ加減を思い知らせれましたよ^^;
3457-101.png

ロング決済
6882 三社電機 〇 少額利食い

デイトレ
3462 野村マスターR 〇 寄りで買い、前場安いところで早利食い
8964 フロンティアR 〇 後場後半、あまりにも出遅れていたので買ってみた。
8964-101.png

この銘柄、あんまり動かない銘柄なんだけど、ひとたび動き始めると値動き荒くなる特性がある。


新規ショート
銘柄 A ・・・・ もうノーコメントwww


本日損益は 新基準で +1(+10超) REITでオーソドックスに利益で積んだんだけど、最後 「 サソリ君に刺されて 」 ▲15ほど引当てておいた。 ハイ、銘柄Aですw わかっていながら、また刺されるんだろうなぁ・・・




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓





スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ikepondayo.blog.fc2.com/tb.php/1044-a9afc8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



