FC2ブログ
イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



暴落相場の振り返りと今後のストラテジー2

まえがき: 日本でも多数の方が亡くなった上、(中高年かつ、気管支弱い自分含めた)家族の命の危険が目の前にある状況ではありますが、「不謹慎だ」というご意見はどうかご容赦の上、以下読み進めてください。内容には不快な表現も含まれているかもしれません。

4.想定シナリオと対策

(1) 専業投資家のメシのタネは激減

とにかく今までは「リスク極小、リターンほどほど」のイベントを切れ目なく追い続けてきたわけです。自分は、PO、IPO,ブロックオファー、TOB、合併統合、指数リバランスなどなどでした。

今回、地合いの激変によりメシのタネは半分以下、あるいは3分の1以下になってしまうと想定しています。

(2) 一方でトレーディング機会は大幅増

<早起き>

機会は大幅増、というよりも劇増! 神様 cisさん のフォロワー間では常識ですが、早朝5時前に起きるトレーダーが激増(笑) 自分も5時はムリですが6時半には出社して早朝トレーディングしています。 手法は書けませんがド下手なイケぽんでもまあまあの勝率w・・・ 期待値続く限りは禁酒して早起き続けます。(1カ月以上続いてますw)

<チャンスはいくらでもある>
自分は専業ですから食べていくために、トレーディングでは稼ぎ続けなくてはいけません。ネタは現物、先物、REIT、商品指数ETF等、視野を広げればいくらでも転がっています。持越しさえしなければ、負けは極小に抑えることができます。


<労働時間との闘い>
トレーディングは労働時間との闘いです。1に準備、2に分析、3に開拓です。 もう「時間対比リターン小さいもの」は極力排除!(ブログ執筆はまあ自分の為なのでw)  いままでの低リスク中リターン投資は「細かい案件」を少し削ります。

(3) ボラの低下と相場低迷に備えよ

とはいっても、ボーナス的な乱高下は長く続くものではありません。 最悪シナリオは長期にわたる「株価とボラティリティの緩やかな低下」です。これはトレーダー泣かせ。この最悪シナリオは50%以上の確率で続くと想定しています。 ボラの低下に備えて「ベガショートの長期戦略」は考えなくてはいけません。 ベガショートで負けるならばトレーディングでは稼げるはずなので少しはリスク取る方針です。「ボラの発射台高い今になってはじめて」考えなおしています。

(3に続く、今日の更新はここまで)


スポンサーサイト




暴落相場の振り返りと今後のストラテジー1

皆さまこんにちは! お元気ですか?
イケぽんはなんとか生き残っております。
加齢とともにアイデアとか忘れてしまうので、メモがわりにブログに書き残します。 まずは振り返りです。

1.今月は専業8年目で最大ドローダウン、現状マイナス1100ぐらい。

2.反省は尽きませんが、大きなものではIPO、①7087ウイルテック初日で-300でした。-50で切るチャンスなんどもあったんですが「OAの買戻し弾まだ残っているハズ」という決め打ちで我慢してしまって後場は奈落の底でした。翌日830円前後で損切り。アホです。

あとは ②3227MIDCITY REITで -100かな?てっきりオフィスリートだと思って買ったんですが、よくよく見たら商業施設(ジム)・ホテルが入ってたw 1回目のS安直前に投げました。物件確認しないでREIT買っちゃダメ絶対!

他には ③2971エスコンジャパンREITで-530w ・・・ ただこれは長期保有予定だったものを、3453ケネディクス商業の方が配当利回り高くなったので、全額乗り替えた結果です。今後この確定損失は取り返せるものと期待。

④ さらに 3451トーセイREITの含み損-620、ほかにREITのロングショートで -300ほど含み損です。

⑤ その他もろもろ合わせて、この暴落で2000以上損してるんですよね。 それでドローダウン-1100ということは、毎日いかにトレーディング益のチャンスが多いかということを表しています。 +100以上の利益案件だけでも過去最多級に多いです。 書けない銘柄ばかりですが、書いても良さそうなものは、8922JAM、1883前田道路です。どちらも一撃+200以上でした。

3.全体的は反省ですが、なんといっても

流れの変化に対する発想の転換が遅れた

ということですね。それに尽きます。

REITのロングショートも常にロングを多めに持つ(20%程度、例えばショート500ロング600)習慣がついていたのですが、これをもっと早くニュートラルにすべきでした。これだけでも200ぐらいマイナスを防げた。もちろんこの先はロング多めで行きますがw

IPOとかの投げも遅かったし、IPOのブック取消しも失念していた。ウイルテック入れてIPOは全部で400ぐらいは損失ですね。 ただしブロックオファーの参加凍結は早かった。これは良かったかな。

今後も「地合いの転換」については、グローバルな視点で、(比較的平和な)自分の生活環境からは離れて判断したいものです。

 (2へ続く)