イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






お盆で日銀砲お休みか? 日経-0.3%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




お盆なのに呑み会で外出です。


-8/15(月)-
デイトレ
3463 いちごホテルR △ どうも動きが読めず
7813 プラッツ △ 仮装売買くさいですね、手数料負け
2651 ローソン 〇 前場。 引け注文チカチカ点滅しててワロタw
7201 日産 〇 終盤ショート


本日損益は日産のおかげで +15 ぐらい。

お盆だけど一日監視したかいがあった。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日銀の影で日経+1.1%、マザーズ久しぶり+3%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




うーむ、反応も1秒遅いし、ミスも出たな~


-8/12(金)- SQ
ロング決済
6101 ツガミ 〇 少額

デイトレ
先物ミニ 〇 現物寄り直前。 期待値あったと思う
6266 タツモ × ショートもロングもやられ。 仮装売買激しい銘柄
3463 いちごホテルR 〇 下値でしっかり買わなくて後悔
3463-104.png

2897 日清食品 〇 前場
4022 ラサ工業 × 痛恨のミス。 4万株

4022-101.png

決断を1秒躊躇してまず買いコストが3円高くなった。さらに、平均コスト110円で買えてたのに、自分では111円だと思い込み、全株利食える瞬間を何度も逃した。 結局一部利食いのまま2.8万株を▲7円投げ。 ▲15

これは痛い・・・ +6ぐらいの余裕のデイトレを▲15に腐らせてしまった。 こういうミスは本当にメンタルに響く。 次に似たような状況でロット入れなくなる。


本日損益 ▲10 まあ週末は相場は忘れて、オリンピックで観戦しよう^^


皆様今週もお疲れ様でした♪ よい休日を!





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日銀砲で日経13時過ぎに高値、その後小幅安

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




すいません、今日も夕方アタフタと。 ポケゴですが、レベル23まで到達して次のステップが12.5万XPと知って愕然としています。 幸せのタマゴ課金するか迷っていますw


-8/10(金)- SQ前日
デイトレ
6062 チャームケア △ 調子よくショートで回していたのに、後半凡ミス連発
3652 DMP △
6101 ツガミ 〇
自社株買い200万株おかわりwww 取組がけっこうキテるw 少額現物で持越し

今日はツガミ微益で終わりかなぁ、と思っていたら最後にチャンスがw

6741 日本信号 〇 ありがたやー。 空売り規制でいろいろマジックがあった可能性。

最後比例並んで5989エイチワン100株持越し。 PTSダメみたいwww


本日損益 +9。 先週金曜日しょーもない感情トレードで▲40ぐらいやらかした時期とはえらい違い。 やっぱしトレードは期待値ですね。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日銀砲警戒で日経+0.7%、マザーズも物色され+1.2%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




飲み過ぎで朝寝坊。 PCつけたの8時でした。 ほんとだらしない・・・


-8/9(火)-SQ2営業日前
デイトレ
3463 いちごHR 〇 少額・・・
3463-103.png

これ本当にヒドイと思うけど、空売りできないしリバランス日はひと波乱ありそう。

4528 小野薬 ×
6166 中村超硬 〇
4578 大塚HD ×

4578-101.png

4631 DIC ×
4631-101.png

大塚もDICも、たしかに上方修正だけど、大塚はもともと割高だし、DICは売り上げが減少してた。 そんなわけで少額ショートで回転させようと思ったけど、今の東証一部の地合いは買いが明らかに優勢ですね。 粘らず撤退しました。

6323 ローツェ 〇 今日はダメかなーと思っていたけど、最後まで気を抜かずによかった。


本日損益はローツェの一撃で+18 ぐらい。 準備せずに数字が出てしまうのは過去の経験ではあまり良い兆候ではないので、準備と努力を追いつかせるようにしたい。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日銀砲需給で日経+2.4%、マザーズ逆行安-3%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




週末は高原で束の間の休暇。 でも帰りの関越道、練馬出口で事故ってるヤツがいて大渋滞・・・ 夏休み中の日曜日夕方、高速出口で事故るとかとんでもないヒンシュクですよねw

やっぱし専業の特権で月曜日午前中休んで、月曜朝帰りが高速道路空いてていいですよね。 もう日曜日午後帰りはコリゴリです。



-8/8(月)-
ロング決済
3470 マリモR 〇 一部利食い


デイトレ
5989 エイチワン ×
9843 ニトリ 〇 前場
7187 ジェイリース ×
両建て作ったがなにもできず。 手数料損
8015 豊田通商 △ ショート微益
7552 ハピネット 〇 終盤利益



本日損益は +8 ぐらい。 やれること少ない・・・ 今晩外出先でPTSやるかどうか迷う




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







円高(101円)でも日経下値固くほぼかわらず

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日も出かけるのでカンタンに


-8/5(金)-
ショート決済
6050 イーガーディアン ×× 昨日大引けでそこそこロット売ったんだけど、朝方高くて損切り。 その後デイトレも優位性ないトレードやってしまって倍やられ。 めっちゃ反省やね。
6050-102.png

この地合いならショート大丈夫と思ったんだけど「新高値」っていう要素ありましたね! 最近流行ってるらしい・・・ 次回からは気をつけよう。 税前でなんと▲38!

デイトレ
1721 コムシス △
6266 タツモ ×
1662 石油資源 〇
8002 丸紅 ×
4997 日本農薬 〇
8961 森トラストR 〇
6767 ミツミ電機 △
7732 トプコン 〇


今日はさんざんでした。 6050 イーガーディアン の持越しのヤラれと寄りのつなぎショートはまあ許せるとして、ダメだとわかった後のデイトレで持越し以上ヤラれたのはまったく優位性なかった。 猛反省

本日損益 ▲23、  (なお、昨日の損益は +19 に訂正)


8月なんとか立て直したいが・・・ とにかく優位性ないトレードはやらないことだ。


日銀砲のインパクトは必ずや効いてくると思うので、今年後半は「主力・準主力を買いでとる」戦略をまじめに考えたい。 従来通りの前日比を参考にした発動条件ならば、持越しよりも前場終盤~後場の方が勝率上がるはず。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







新日銀砲!日経11時から反発+1%、REITも同様に+0.8%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




新日銀砲きましたね。 ふつうに考えたらインパクト小さいわけありません。 一発撃っただけでこれだけ威力あるなら、下値を叩く人も減るでしょう。 心理的な効果も大きい。 自分は特に強気というわけではありませんが、この状況で“8月危機”とか言うのはちょっとどうかと思います。
日経225
NK225_20160804.png

REIT
REIT_20160804.png

こうなると、前場マイナス圏でショートする人極端に減るでしょうから、昼の時点でマイナス圏というケースが大幅に減るんじゃないかと思います。 とすると年度の購入目標達成するために、発動条件も変わるかもしれません。

素直に“日銀需要”に逆らわず相場に向き合いたいものです



-8/4(木)- 新日銀砲初日
デイトレ
2884 ヨシムラフード × 100株で50テクやられ。 これはだめなトレード
6323 ローツェ 〇 少額
3656 KLab 〇 前場ショートで
8035 東京エレクトロン 〇 少額
6050 イーガーディアン 〇 S高付近で細かくロング



本日損益 +7 だけど、ちょっと大きめの持越しあって、引き当て込み

どうなるかなー・・・ 今日も外出して散髪



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







新日銀砲また不発、日経-1.9%、日経採用のファミマは11%高

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日も夕方外出したのでカンタンに。


-8/3(水)-
デイトレ
6767 ミツミ電機 ×× 寄り後、ミネベアの爆上げにつられてミツミに飛びついたら、ミネベアが一瞬で20円また下げたw まったくついていけなかったよ。 2万株投げ
6479-104.png

6479 ミネベア × ミツミがシコった瞬間、スプレッド見てミツミを投げないでミネベアをショート。でもよくよく考えたら、

ミツミが子なので、いつ逆乖離までひっくり返っても文句言えない

ということに気がつき、全部ポジ損切り。 2銘柄合わせて▲15。 結局またミツミが4%ぐらい割高までかい離したんだけどね・・・ こればっかりはしようがない。

8028 ファミマ 〇 寄りで1000株ショート。 怖かったけど、“統合銘柄の上昇スピードは緩慢”という経験則に従いやってみた。 統合銘柄って、「いろんな切り口」から利食い売りでるので、こんな感じだと思う。
8028-102.png

先物ミニ 〇 買いで少々。 う~ん・・・  ほんとは寄り前の日経レバやるつもりだったんだけど、経験が浅くて自信持てなかった。 でももう少しで優位性みつけられそうな予感♪

5002 昭和シェル 〇 ショートで少額
5002-101.png

地合いに助けられた感じ。


新規ロング
3470 マリモR 配当2回分ぐらい上昇するまではホールド。 いろいろ情報集めてやっぱ買い直し。 不動産投資の感覚w


本日損益は、ミツミのぶん投げと、ポートの 5928 アルメタックス が暴落して、▲24 ぐらい。 世の中親会社による子会社TOBが盛んなのに 積水ハウス はどうなっているんだ?w 配当税制変わったし、33.4%まで買い進まないと損だよ!




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日銀砲沈黙、日経-1.5%、なぜかマザーズ続伸+2%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日は 3471 三井ロジR 上場日。 寄り前気配安い感じだったけど・・・


-8/2(火)-
ロング決済
3471 三井ロジR ◎ 277000円前後で売却。 さらに1万円以上、上がって驚いた。
3471-101.png

今日わかったことは、顔が良くて明らかに機関投資家に需要あるような銘柄はVWAP注文入るから、寄りショボくても売ってはいけないってことだね。 天井で売るのはまず無理なので分割すべきということでしょう。 デイトレは微益。

3470 マリモR 〇 公租公課いろいろ勘違いして、全部売ってしまった。
3470-102.png

デイトレ
6048 デザインワン 〇 ショートで少額
7575 日本ライフライン 〇 ショート少額
2206 江崎グリコ 〇 前場
4528 小野薬 × 後場寄り直後ショート
してさんざん。 慣れないことはやるもんじゃない。 優位性ゼロだった。
4528-106.png

4503 アステラス 〇 ショートで。 あいかわらずコイツは難しい・・・

本日夜間PTS
8248 ニッセン 〇 19時ちょうどに76円で買って83円で即売り。 130円とか買ってる人がいてア然www
8248-102.png

親会社終値ベースで(×1.5%=)換算価格@64みたいだけど、さすがにこの値段でスンナリは行きそうにないよね。 裁判になるでしょう。 いろいろ勝負所は今後もありそう。


本日損益 +36 ぐらい。

明日からはファミマ・ユニーの長い戦いが始まる




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経朝安後戻して+0.4%、マザーズも+2%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日は旅行から帰宅したのが14:40

急ぎ引け気配チェックしたら、3459サムティレジRの引け売りが少ない・・・最後ちょっとだけ買いで入ったらサクっと▲1スキャられたw

空港で1万円ぐらいの寿司でも食べて、引けに間に合わない方がずうっと良かったよw



-8/1(月)- 追加緩和明け
デイトレ
3459 サムティレジR ×
3459-101.png
3459-102.png

これいろいろ分析して、今日はけっこう買われると思ったんだけどね。 金曜日は旅行前でポジる気なかったし、今日は帰って来たの引け20分前だし仕方ないね。

引けは想定需要の25%ぐらいで、それが最後ヤラれた原因なんだけど、「格付けなし+時価総額小さい」ので、想定需要が間違いだったんだろうな。 次回からはこういう条件の銘柄は需要半分に見積もろうかな? 

本日損益 ほぼチャラ。 マリモR の評価益と、数少ないポート銘柄の値下がりで相殺。

なお、金曜日損益は+3ぐらいだった。 7月損益は+50割れてしまった。2ケタ利益は今年2回目。まあ今の実力かなー 8月前半は月曜日とか連休谷間は旅行なくても休もうと思ってます。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓









