イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






引けにかけて売られて日経ほぼ変わらず、マザーズ+2.4%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




REITは今日も買われて+1.7%でしたが、日経記事にもあったように選別色が強くなってきました。 自分のトレードスタイルではこういう時はチャンスなので、今までの(ぶっこいた)経験を生かしたいですねw


-6/30(木)- 四半期末
デイトレ
7525 リックス 〇 ザラ場引けだったので昨日の続き。 寄り後30分は追跡アルゴがっつり
7525-103.png

6198 キャリア 〇 ショートで。 前引け直前のいちばんおいしいところは逃してしまった。 あっという間に寄って暴落w
6198-101.png

5108 ブリジストン ×


ロングショートデイトレ
3466 ラサールロジR (L), 3226 アコモR (S) 〇 アコモRが狂い上げw


新規ロングショート
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) ちょっとやばい予感w


本日損益 +20 ぐらい。 6月もしんどかったけど、なんとかプラスに。 昨日今日頑張ったけど、3ケタは届かずで、2か月連続で2ケタ利益。 いろいろ難しくなっているけど、達人の方々はちゃんと稼いでいるわけだし、自分が下手なだけなのだ。 地合いのせいではない。

来月もがんばる





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経+1.6%、マザーズ+3.5%、再びリスクオン?

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




国債市場では、すべての年限で金利がほぼ消滅、昨日はREITも爆上げでした。 考えても見てください、元本リスクなしに利益が出る金融商品はもう存在しないのです(わずかに優待取りクロスぐらいw)。 先進国通貨もほとんど金利がない状態。

ブタ積みしてよいお金はともかく、「増やさなくちゃいけないオカネ」は①事業、②不動産、③株(この際商品は値上がり益のみなので除外)のどれかに大移動する日が近いと思います。

ここから先は誰も経験したことない未知の領域です。 世の中のオカネはダブついています。 さてどうなるか・・・



-6/29(水)- TOPIXリバランス
ロング決済
6118 アイダエンジ 〇 寄り高値見逃したぁ
8253 クレディセゾン 〇 寄り弱くてアセった
7272 ヤマハ発動機 × 早売り。 いちおう利食いだけど、ヘッジの 日経レバ で大幅マイナス。


ロングショート決済
8982 トップR (L), 8955 プライムR (S) 〇 ひさびさREITで納得の持越し


デイトレ
2269 明治HD 〇 ランチ
7912 大日本印刷 〇 ショート
5019 出光興産 〇
急落を拾った。 これからおもしろそうだね。
5019-101.png

9983 ユニクロ × KDDIショートの買いヘッジ
9433 KDDI 〇 ショート
で。 いちばんいいところは取れなかった
9433-104.png

7525 リックス ◎ ロングもショートも。 追跡が凄かった。
7525-102.png

引けは大幅逆噴射気配でもちろんザラバ引け(笑) まあこのへんは経験値があるので、予測できた。 先回りが需要よりはるかに多かったみたいね(笑)

4819 デジタルガレージ 〇 店板出たところでロング
4819-101.png

貸借なので、店板出ると思ってたけど、やっぱりデカいのが出たね。 終盤みんな買わされて、投げさせられて。 「店主」はたぶん日本語通じない人たちでしょう。 毎日毎日機関の大量引けクロスを許しているからこうなる。 大引け出来高は需要173万株に対して60%。 明らかにいつもより多い。 相場荒れたせいで、事前買い入れが少なかったのか?それとも逆噴射狙いのショート買戻しが大量に入ったのか?

7575 日本ライフライン ◎ 終盤ショート4000株。 ご存じ五月さん銘柄。
7575-101.png

自分の想像では、やはり相場が荒れて事前買い入れが進まず、VWAP買いがいつもより多かったのかと。 VWAPだと寄りは当然高い。 大引け出来高は需要53万株に対して40%弱。 ピッタリ過ぎてワロタw

ロングショートデイトレ
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) 〇 後場寄り


本日損益 +40 ぐらい。 チマチマながらやれることはやった感じ。 KDDI にロット入れなかったのが少し悔いが残るかな。 でも相場が荒れだしてから、やれることが見つかってありがたい。

明日の期末リバランスは店に注意しながら、無理せず主力でとれるところだけ確実に取ってなんとか今月締めくくりたい。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







円高懸念で外需銘柄に売り、REITが緩和期待で爆上げ+4%!!!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




とにかく自動車・エレクトロニクスが弱い。7272ヤマハ発動機は日経平均採用期待でロングだった機関が投げたと推測されますが、-9.2%! もう阿鼻叫喚です。


-6/28(火)- 権利落ち
ショート決済
3134 Hamee 〇 分売24万株、大幅GDでした


デイトレ
1570 日経レバ × 7272ヤマハ発動機のヘッジで売りましたが大失敗でしたね。 半分切って、ショート半分持越し
8801 三井不動産 〇 安いところでロング。 不動産売られるのオカシイです
6586 マキタ 〇
8890 レーサム ×
そこそこ割安なので監視していましたが、不動産・REITが盛り上がってきたところで、ちょっと買い指してみたら、ガッツリ追跡注文入ってきたので、少し買い上がってみたらガンガン売りが出て、買い指し値も消されました。 人いませんwww
8890-101.png

持越しも考えましたが、他力本願で待つのも気分が悪いので、全部投げました ▲4。 もうちょっと少額でアルゴの出方を探るべきでしたね。 悔しいです。

7525 リックス ×
3937 AWS 〇


新規ロング
7272 ヤマハ発動機 日経レバでヘッジ、 金額 4:1 大幅含み損
8253 クレディセゾン 日経レバでヘッジ、 金額 2:1 微含み益
6118 アイダエンジ 少額

新規ロングショートデイトレ
8982 トップR (L), 8955 プライムR (S)
ポジ組む過程で 3462 野村マスターR デイトレ


権利鳥逆日歩 7751 キヤノン 5銭 〇
3197 すかい 5銭 〇
1954 日本工営 1円50銭 △ ちょうど


本日損益は チョイプラ。 Hamee の利益を、7272ヤハマ発動機 と レーサムで大きく削った


明日はリバランスなので、頑張るぞー!




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ反発+4.7%、日経+2.4%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今週は外出が多くて、ブログもかんたんに


-6/27(月)- 権利最終日
ロング決済
4229 群栄化学 〇
4568 第一三共 〇
5352 黒崎播磨 〇
5453 東洋鋼鈑 〇
6101 ツガミ 〇 一部残った
6390 加藤製作所 〇
6516 山洋電気 〇
6198 キャリア ◎
ありがたや


デイトレ
7167 足利HD
6278 ユニオンツール 〇
3134 Hamee ×
いろいろやらかしてしまった・・・ 悔しい
3937 AWS 〇

権利鳥は 7751 キヤノン、 1954 日本工営 少々、 3197 すかい(MAXかな~?)


今日は Hamee の往復ビンタがすべて。 下手すぎて泣ける・・・


本日損益 +20 弱。  キャリア様に感謝





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







英国離脱!日経・マザともに▲8%、REIT▲5%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




昼休みうかつにPTSでレバ1000マソ(つまり日経2000マソ分)買ってしまって、大変なことになりましたが、後場寄りがなんとか頑張ってくれて命拾い。 これで2回目なんですが、次こそは絶対に失敗しないぞおおおお!!!

NK225_20160624-2.png

mothers_20160624.png

REIT_20160624.png


-6/24(金)- 英国国民投票
ロング決済
6882 三社電機 〇
6516 山洋電気 〇
5809 タツタ電線 ×

もうこの辺は、前場高いところで迷わず売り。


デイトレ
3662 エイチーム 〇 寄り前PTSでショート、まあ狙い通り
3292 イオンR × 寄りで1100マソ買い。 震災被害受けたのはわかっていたんだし、ここで10%もぶん投げるのオカシイよね。 でも寄り後めっちゃ弱くて、それでもデイトレしながら耐えてたんだけど、先物ぶん投げ始まって、こっちも全部投げた。 市場の混乱なければ我慢できたんだが・・・ 悲しい。
3292-109.png

3541 農業総研 × ショートで。 狂ってるw
3675 クロスマーケティング 〇 前場終盤ショート
1570 日経レバ 〇 昼休みPTSで。
後場寄り逃げられたのは運だね。 一時含み損▲30までみた

6954 ファナック 〇 後場寄りけっこう高かったので破れかぶれで1800マソショートwww
5413 日新製鋼 〇 買いでデイトレ
1811 錢高組 〇 投げを拾った
3287 星野R ◎ ぶん投げ出たので拾った
3282 コンフォリアR × 終盤ロング(ビルファンドRのヘッジ)
8951 ビルファンドR 〇 終盤600マソショート
1546 NFダウ 〇 少額ロング
3903 gumi 〇 終盤ショート



新規ロング 少額で手広く買った。 バリュー + 需給の観点で・・・ 暴落した日に買う為にふだんポジってないんだし、今日はさすがに買わないと・・・
4229 群栄化学
4568 第一三共
5352 黒崎播磨
5453 東洋鋼鈑
6101 ツガミ
6390 加藤製作所
6516 山洋電気
(買い直し)



今日は 日経レバ の機会損失なければ、かなり良い立ち回りだったんだが・・・ 同じ過ちを犯して悔しいし、自分を殴りたい気持ち

本日損益+10ちょい。 今月やっとチャラ近辺まで戻ってきた。 月末でなんとか浮上したい。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







英国投票直前に、コア30が+1.4%!マザーズも後場買戻し

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日も外出w


-6/23(木)-
デイトレ
3937 AWS 〇 とったりとられたり。 監視はずしたあとにS高。 センスないねぇ
7187 ジェイリース ×
6193 バーチャレクス ×
たぶん負け。 しかしこの銘柄需給悪すぎだね。 大口がまったく買ってくれていないかんじがする。
3269 ADR × REITリバるかと思ったらたいしたことなかった orz

今日の痛恨のミスは 6101 ツガミ
6101-101.png

寄りで結構売りが出ていて、「え?この需給でどうして?どうして?」とか思いながらも買い指したら、指し負け。 その後は追い切れずに、そのまま上昇・・・・ こんなわかりやすい押し目買いないのにできないとは情けない。 トホホ


本日損益チョイプラス。 英国投票結果楽しみですね。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ反落 ▲2.7% ソフトバンク社長続投で+2.6%!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




ちょっと外出するので、カンタンに


-6/22(水)-
デイトレ
6196 ストライク × 買った瞬間に暴落w
2670 ABC △ 惜しかった
3937 AWS 〇 3回だけ
3664 モブキャ 〇 S安で少額買い
3652 DMP 〇 終盤ショート


新規ロング
6516 山洋電気 少額、 引けでも買い指してたら買えていないという・・・ こういうの何で売られているのかな?
6516-101.png


本日損益はたぶん チョイマイナス




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経続伸+1.3%、マザーズも+1.2%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日はでかけるのでカンタンに

-6/21(火)-
ショート決済
5280 ヨシコン 〇 デイも買いで少々
5280-101.png

ロング決済
2733 あらたCB × 上場初日@102.70で損切り、手数料負け。 あらたCBは、値決日原株@2324円だったので、今日まで4%ぐらい下げて公募(102.50)割れなかったのは優秀。 負けたのはデルタヘッジしなかった自分のせい。500株程度ショートすれば余裕でチャラ逃げだったし、少しガンマプレイできたかもしれない。

6882 三社電機 〇 一部利食い

デイトレ
6093 エスクロー ×
3134 Hamee ×
7532 ドンキ ×
3664 モブキャスト △


本日損益 +8 ぐらい。 あらたCBの損失引当て少し戻った。

明日はIPO即金2銘柄ですねw ブッコキ注意!!!




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


日経+2.3%、マザーズ+3.3%!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




金曜日、三井住友15000株ショート買い戻せてなかったんだけど、金曜夜は相場がそこそこ弱かったので週末はそんなに心配してなかった。 ところが今朝為替ががっつり戻っていて▲100覚悟したなぁ・・・ 相場ってコワイ


-6/20(月)-
ショート決済
8316 三井住友 ××× 金曜日の15000株ショート。 久しぶりのウルトラぶっこき ▲90 (先週未計上の損失分が税引後で▲42 ぐらい)

ロング決済
先物ミニ 〇 三井住友のヘッジポジ。 金額は半分に抑えたので、利益も半分。まあヘッジ機能は果たしてくれたので感謝。
8125 ワキタ 〇
3453 ケネ商業R 〇
金曜日の残り、テキトーに利食い。 これ余裕あったら、引けで買い増すべきだったよねー・・・ 忙しくてとてもムリだったけど。

ロングショート決済
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) 〇 全決済


デイトレ
8253 クレディセゾン 〇 出遅れていたので寄りでロング
7269 スズキ 〇 2回、買いで取れたけど、運だけだったみたいw 自分がトレードしたのは10時までで後場はやってない
7269-101.png

このチャートをみて、「後場買っていない自分がどれほど相場をわかっていないか」を思い知った。 こういう主力銘柄はやっぱり機関投資家中心なので、神輿を担ぐのが半日以上遅れるわけだ。 彼らは意思決定と行動に時間がかかる。

4346 ネクシィーズ × 100株
3541 農業総研 × 100株
3134 Hamee 〇 ショートで
7292 村上開明堂 〇

7292-101.png

はじめて触ったけど、この会社株主還元がなさすぎだろwww もっと配当払えよwww ってか、こんだけガメつい配当政策でも大株主が黙っているということは、“もしかしたらもしかして”だよね。


新規ショート
銘柄A 皆様ご想像の通り


本日損益 +10 ぐらい。 三井住友ヘッジの先物ロングがGUしてくれて命拾いした。 股裂きだったら今日は▲100とか十分あり得た。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


マザーズ続落▲1%、主力はWisdomTreeリバランスで売り買い交錯

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日は WisdomTree。 ちょっと気づいたことがあります。 書かないと忘れるし、仮にノウハウ流出しても、規模的に言って個人でどうこう左右できるものでもないので、書いちゃいます。 今日のブログはけっこう貴重ですぞ!


-6/17(金)-
ショート決済
6194 アトラエ ××× 昨日捕まった100株を昨夜飲みながら買戻し。 今日の場中も両建て作ってデイトレやろうと思ったけど、逆振りアルゴうますぎるね。 後場はリバランスに集中するために不参加。 なんかS安みたいですね(笑) でも仕方ないです。

3141 ウェルシア 〇 少額

ロング決済
6390 加藤製作所 〇 前場に利食い。 んで驚いたのは後場リバランス来たんですよ。 引け買い20万株発見して、後場2000株買い直したんですよね(13時すぎ)。 そしたら買った瞬間に、引け買い20万株消されたwww
6390-102.png

即投げて、しばらくしたらまた20万株出てきた。 どうしようか考えたんですが、引けは他の主力でどうせ忙しいし、もう一回消されたら気分悪いので、不参加でした。 引け買いはガチでしたね(引け38万株)。 これがどの指数のリバランスなのかは不明です。

後ほど同じこと書きますが、最近のリバランスは、引け買い出した後、株価が上がり始めると、一回引け買い消されることがあるんです。 そして少し下げたらもう一度同ロット入れてくる。 わかっているなら投げなきゃいいんですが、ロングを逃げたいがために、店引け買い入れる輩も多いので、そのへんは判別つかないところではあります。 自分はまさか 加藤製作所 みたいなマニアックな銘柄が来ると思ってなかったので、ちょっと信用できませんでした。


デイトレ
4748 構造計画 × 手数料負け、人いない
6195 ホープ × 逆振りアルゴうまい。 ムリw
2820 やまみ 〇
とったりとられたり。 こういう過疎確実銘柄は30分で終了
6963 ローム × ランチ失敗w
7267 ホンダ 〇
日経で唯一出遅れていたので寄りで1万株買い
7267-102.png

これはまいりましたねw 寄った直後重いのなんのってw こらえきれずに3テクで全部売ってしまいました。 その後上昇、悔しいです。

3453 ケネ商業R × FTSE採用だったので、後場下げたところを買い進んだんですが、全部利食いきれず。 他で忙くかったので最後は監視できなかった~
3453-109.png

引け出来高は想定需要(自分はFTSEは2%で設定)の80%ちょい。 まあ想定通り来た。 一部持越し

8058 三菱商事 〇 ショート2万株。 WT売り方向なので、最初しばらく引け買い長続いて、その後予報株数分ひっくり帰ったので、すこし引きつけてから終盤ショート。けっこう危なかったね。 1000円台の銘柄は飛ばないので要注意。 もし3ケタ株価ならやらない方がいいです。
8058-102.png

7261 マツダ 〇 終盤ロング1万株。 WT買い方向。 買いが少し早めに出たので警戒し過ぎてエントリーが遅くなってしまった・・・ ま、仕方ないかな?
7261-101.png

5413 日新製鋼 〇 終盤ロング1万株。 今思えばこれがいちばん心残り。 他の銘柄全部やめてこれ5万株買えばよかった・・・ けっこう買いが出るのが遅かったから、出た瞬間ガチだと思いました。
5413-102.png

いろいろポジあったので1万株だけ。 でもね、この銘柄って

ポジ残ってもリスク小さいんですよ!!!

ね! リスクリターン考えたら、これ全力にすべきでした

8306 三菱UFJ × ロング10万株www WT買い方向なので、ガツっと買って、1円含み益見たのに、バランスひっくり返ってぶん投げwww
8306-104.png

この銘柄こそ、「逆噴射の常連さん」なのですから、ひっぱらないで即利食いなのですよ!!! ほんとバカでした。

そしてそして、今日いちばんやった銘柄が、 8316 三井住友FG ××

もうトレンドも何もない、上下に振らされただけw。 実はこの銘柄、今日はリバランスかどうかも知らないんです。 自分は情報見つけられなかった。 でも後場寄り後、引け注文はダントツで売り長(30億円)だったんです。

最初は「買いなのかな?」と思っていたのですが、だんだん弱くなってきたので、5000株ロットで叩いたら、けっこうスベル。 もちろんひっくり返るの怖いので利食い何度も入れてたんですが、3回転目ぐらいで1万株ショートしてた時に、-300万株引け売りに対して、+500万株引け買い入ってきたwww こんなロットでひっくり返ったの見たことないですwww

慌ててショート買い戻して▲10、即ドテン1万株でソッコー+10取り返し、そうしたら、今度は引け買い消してきたwww
8316-101.png

もう、株価は右往左往です(笑) 自分は冷静に「絶対500万株の買いは戻ってくる」と確信あったので、とりあえず、マツダとか日新製鋼とか三菱商事やってたんです。

そこで大引け間際、三菱UFJ をひっくり返されて10万株損切ったんですが、その瞬間無視すればいいのに、三井住友を最後見てしまったwww 「みてしまった」んですwww

もうほんとオーラスもオーラスなので、株数とかちゃんと数える間もなく、「そっか!これは買いが戻った後に、結局 三菱UFJ がひっくり返ったのと同じで、大幅売り長に転じたんだ!」 などと、自分勝手な決めつけで15000株ショートwww

最後3秒で再びひっくり返されて▲30 w

もう笑うしかないですwww


本日損益は+10ぐらい。 まあいろいろブッコキ要素残ってますが、とりあえずの時価評価。 三菱UFJしっかり利食って、最後余計なことしなければ、まあまあの一日だったんですが、ノーミスってのもなかなか難しいので、今回の教訓を次回に生かすしかないですね。 全部書いたので皆様もご参考に。 でもオススメはしませんよ、このトレード(笑)

皆様一週間もお疲れ様でした。 今週は新興株でぶっこいた方多いと思いますが、イケぽんも大幅マイナスです(ただしほとんどショートでやられw)。 6月まだ残り9営業日あるので、気持ちをフラットに戻して、諦めずにがんばりましょう! 良い週末を♪




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓









