イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



現状維持で日経▲3%、マザ▲7%、でも農業IPOはS高!!!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




でかけるのでカンタンにブッコキの結末を(笑)


-6/16(木)- 決定会合当日
ショート決済
4736 日本ラッド 〇 持越しは良かったんだけど、寄り前の店売板にダマされて、PTSでヤラかしてしまった。 完全に90%未満だと思い込んでしまって、3万株の売り板信じてしまった。 ちゃんと計算したら90%ちょい上だった。 シロウトくさいダマされ方で恥ずかしいw
4736-109.png

日本ラッドは今日で終わりっぽい。 需給見えるまで監視外し。


デイトレ
3541 農業総研 〇 すごいね、S高。 このへんは株数少なくて、売らない人たちが株主なんでしょう・・・ 研究サボってちょっと反省

6194 アトラエ ×× ショート100株で大ブッコキw
6194-102.png

理由は一つ。 他のマザーズ銘柄はシコリ玉だらけで、大人が手掛けるのはもう難しくなっているけど、直近IPOなら可能。 これは大人が入っていると思う。 ホープはVCが売るから除外なんでしょう。

3909 ショーケース △ ショートで
3141 ウェルシア △ いろいろ失敗^^; 情けない
6195 ホープ △ ショートで



新規ロング
6390 加藤製作所


本日損益は ▲30 ぐらい。 アトラエで▲15ぐらい、そこそこ増えてきたバリュー株のロングでも含み損がチラホラ。 付き合いで持ってる米国株もヤラれ。 今月けっこう大変なことになってきた。 プラ転はちょっと難しい。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ反発+3.3%、IPOのホープは高寄り後S安

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




昨日は映画 「64(ロクヨン)前編」 観てきました。 なかなか良い映画でしたね、後編も楽しみです♪


-6/15(水)- 日銀会合結果発表前日
ショート決済
3134 Hamee ××× 昨日ザラ場引けだったんです。 ハイ空集中銘柄のザラ場引けって、翌日高寄りする可能性高いので、PTS上がるはずなんですが、「どうせクソ高いだろう」とか思って、PTSチェックせずに、昨夜ずぅっと酒飲んでたんですが、なんとPTSはマイナス圏だったんですね^^; 買えばヨカッタ・・・
3134-104.png

んで今朝は想定通り大幅高。 ただ寄り後下がると思ったので、ハイ空売り直し。 想定以上に下げてびびったw 昨日と持越しのヤラレは半分以上は取り返せた模様です。


デイトレ
4589 アキュセラ △ 少額。 S安ビビッて直前で注文取消し。 情けない
6195 ホープ × 100株やって「ダメだ」と悟ったw 今日の2銘柄(&アトラエ)はこんなかんじ
6194-101.png

4736 日本ラッド 〇 ショートで回転。 上値でもっと売るべきだったけど、S高まで強引に上げられるとヤバいので、引け間際まで売れなかった・・・
4736-108.png

最近判ったんだけど、たいていのテーマ銘柄にはS高数ティック下に猛烈なロットで「現物買い逆指」があって、これが発動すると「新規買建比率」が下がってしまう。 ショートしてるとこれが怖い・・・

新規ロング
8125 ワキタ


(火)と(水)で、損益合計 ▲40 ぐらい。 モロモロやられてしまったけど、源泉税ムダ払いとか▲50ぐらい含まれているので、実質的にはチャラぐらいのような気がする。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ10%安!日経とREITは1%安

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




でかけるので結果だけ


-6/14(火)-金融政策決定会合2日前
デイトレ
4736 日本ラッド × こてんぱんにやられ。 昨日のロングも損切り。 これ、振り幅が大きくて、デイトレは常に切らされるね。 ちょっとデイはやめて持越しオンリーにしておきます。
4736-107.png

3134 Hamee ×× ショートでボロボロにされたw
3134-103.png

6869 シスメックス 〇
8960 ユナイテッドアーバンR × ロングで
7717 Vテク × 終盤ショートで。
いつも買いの引け見せ板でるのに、今日は売りが出ていたから、ガチかもしれないと思って売ったら店だったwww 店銘柄w

新規ロング
5809 タツタ電線
6882 三社電機
いずれも少額


本日損益 ▲30 超えてる。 暴落相場なのにほとんどショートでやられるという愚かさ




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







コア30 ▲3.7%安、 マザーズ ▲4.3%!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




えらい下げましたね。 自分は「F田康夫政権時代(2007-2008)」のことをよく覚えているのですが、ホントに経済無策で株価がエラいことになってたのを鮮明に記憶してます。 今回の円高・株安も(ファンダメンタルズは全然違いますが)、金融緩和を催促するムードとしては似たような反応になるんじゃないかと思います。 追加緩和やらないと、相場は想定を超えた下げをみせるかもしれません。


-6/13(月)-金融政策決定会合3日前
ショート決済
6619 Wスコープ × 平均@6290円でショートしていたのですが、いちど含み損抱えたポジなので欲張らずに@6310円で買い戻したら、その瞬間に直後に大きく下げましたw 逆振りアルゴ入ってますねw 人いない・・・
6619-105.png

デイトレ
3134 Hamee ×× ショートでヤラレ。 こんだけマザーズ弱いし、損切りを我慢してたら傷が広がりました^^; 前にもこんなことあったなぁ
3134-101.png

新発売のVR関連製品(3240円)を見てしまったのもわざわいしましたw あまりにも安っぽくて「ナニコレ、こんなんで収益劇的に改善するわけないじゃん、競合製品すぐ出るだろ」とかバカにしてしまいましたw 過小評価は常に失敗につながります^^;
3134-102.png

2733 あらた 〇 ショート少額
2736 日本ラッド × ロング
で1回投げさせられたあと、再度100株買って持越し。 この銘柄は振るい落としがキビしくて難しいですねぇ。


ロングショート決済
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) 〇 一部決済

新規ショート
銘柄A



本日損益▲11ぐらい、 今月もマイ転危機!




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







SQ波乱なし、動意薄。 LINE上場との報道

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




MSQなんですが、ふだんやらないことをやってしまって・・・ めちゃ悔やんでます。


-6/10(金)- MSQ
ショート決済
4588 オンコリス △ GDはGDなんですが、昨日けっこうドのつく底で売ってしまって、たいした儲かってないですね。 手数料高いし。 ザラ場の方が下がりましたね・・・
4588-103.png

デイトレ
9719 SCSK × 寄りで買ってぶん投げ。 ふだんやらないトレードとはこれのことです。
9719-101.png

MSQはよっぽどのことがない限り、「 非日経225 の GD 」 は買わないんですが、今回はあんまりやることが見当たらなくて、「ま、大丈夫だろ」とか安易に700マソほど買ってしまったんですが、あっというまに分足陰線でしたね。 やっぱり地合いこんなですから、非日経の大型銘柄GDなんて買うもんじゃないですね^^; 「即リバ」が前提だったので、それがなかった時点で投げました。 このへんは けむさん の教科書の教えのおかげですね。

4736 日本ラッド × めずらしくプラス圏1000株ロットで買って損切りw
4736-105.png

この銘柄も オンコリス 同様、ショート持ち越すこともできましたが、自分の中では6月3日の新規信用買建比率が30%というけっこう低い比率だったので、「中の人はどうにでも調節できる銘柄なんだろうな・・・」とか思って迷うことなくショートは見送ったんです。 んで、今朝は増し担保にもかかわらずプラス圏試したので、「これは、売ブタ焼きにきたでしょう~」とか思い込んで、JCしてしまったwww ま、切るのも早かったけどw
4736-106.png

結局6月3日の低比率は、一人の個人投資家の現物買いが原因だったようです(「中の人」じゃなかったw)。 ちょっと考えすぎでしたwww

1435 インベスターズクラウド 〇 少額微益。 「また、どうせ終値吊り上げるんだろう」とかひねくれて考えて買ってみましたが、伸びなかったので即逃げ。 結果この日中足ですw
1435-102.png

見事な分売前のキレイな値動きwww いやあ疑ってスイマセンでしたw 疑心暗鬼になりすぎたかw 月曜日分売です、▲3.5%で35億円。 デカいけど、意外に捌けるかもしれませんね。 自分は「分売期間5日間」がどうもひっかかって、準備ポジ作れず見送りですねー

3666 テクノスジャパン 〇 前場ショートで
3416 ピクスタ × 100株だけ、おそろしく板薄かったw
4346 ネクシィーズ × 終盤ショートで。
店引売板にだまされました。 でも用心していたので微損です。

新規ロング
5413 日新製鋼 買い増しです

新規ロングショート
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) 少額積み増し


本日損益はたぶん▲5ぐらい。 今月もいろいろ勉強不足、思索不足がたたって大苦戦ですが、へこたれず来週もがんばります。

皆様今週もお疲れ様でした♪ 良い週末を! 自分は今夜これからライブに出撃♪




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経1%安、マザーズ前場上げるも、後場LINE関連総崩れ

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




旅行なんかでは、寄り道しても、道に迷ってもなんとか目的地にさえ着けば、ちゃんとお風呂はあるし、ごちそうも待っててくれる。 そういう物事って、

「結果が経路に依存しない」

って表現できると思うんです。 んで、もうおわかりかと思いますが、

相場って、メチャクチャ経路に依存する・・・ 

アキュセラ も2週間で株価が7700円から1760円(高値から77%安)になったわけですが、10%ぐらいずつ下げてそうなったのと、いきなり7分の1になってから、急に戻したのでは、結果が全然違うわけです。

それでは、「経路に(できるだけ)依存しない」投資法って存在しないのか? と考えると、そういう方法はあると思います。 ①精神的経済的に耐えられるロットで ②多少下げても長期で持てる銘柄 に投資すれば、あまり経路は関係なさそうですね。 この方法なら人工知能のアルゴがいてもいなくても、投資の結果(成績)は企業の業績次第!(もちろん金利環境や地合いもありますが)



-6/9(木)- MSQ直前!
ショート決済
7855 カーディナル 〇 寄り直前まで買い気配でしたが、店だったようです・・・ 「下げたい人」が買いを入れてたのかもしれません。

デイトレ
4736 日本ラッド 〇 途中まで調子よくショートで回していたのですが、S高まで担ぎ上げられてしまいました。
4736-101.png

んで、こんな感じだったんですが、S高指値買いの枚数があまりにも多いので「消えるかな」と思ってアラームセットしたら、すぐ鳴ったwww ところが!!! やむをえず入れていた成り買い注文200株の取り消しがなぜか通らない!! おかしい!といろいろ試しているうちに寄ってしまって、泣きながらぶん投げ。 その後はドテンショートしてなんとかなりましたが・・・
4736-102.png

4588 オンコリス × ショートでずっと回していて、けっこう細かく利食えていたのですが、13時過ぎのLINE関連総崩れを見て、「叩くだろコレは!」とかチョーシこいてw LINEと全然関係ないオンコリスをロットで叩いてしまいましたwww 「うーんなかなか下がらないなあ」とジリジリしてたら突如爆上げwww
4588-101.png

もう泣きそうになりました。 ドテンロングにすべきか迷っているうちにイナゴタワーが数分で崩れて事なきをえました。 もうこの地合いキラいwww

2651 ローソン 〇 前場ロングで。 ちょっと慎重になり過ぎた
6381 アネスト岩田 〇 後場ショートで



ショート持越し
銘柄A さてどうなるか・・・

本日損益 +3 ぐらい。

6619 Wスコープ と 8960 ユナイテッドアーバンR が誤算。
6619-104.png
8960-113.png

毎日が勉強ですねw




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経、マザーズ続伸、公募のWスコープとユナRが大幅高

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




いやぁ、いろいろ自分の想像を超えることが起きます。 まだまだ勉強が足りないようです・・・


-6/8(水)- MSQ前「魔の水曜日」
デイトレ
4593 ヘリオス 〇 ショートで
6619 Wスコープ × ショート少額、
含み損持ち越し
4080 田中化研 △
4346 ネクシィーズ △
8802 三菱地所 × ラスト、店板に騙されて1万株ショート
7855 カーディナル 〇 ショートで。
S高見逃してよかったかも、捕まってた可能性大w 少額持越し
7855-101.png


公募
6619 Wスコープ 昨日値決め、今日は驚きの大幅高 +7%!
6619-102.png
6619-103.png

8960 ユナイテッドアーバンR これも昨日値決め、驚きの連続www +3%
8960-111.png
6619-103.png

まだまだ 「何が起きているのか」 まったくわからないこと多いですね。

本日損益 ▲5 ぐらい。 損益が大きく偏ってしまった・・・




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







薄商いの中、日経、マザーズ共にやや上昇

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




うーむ、「今日は+100ぐらいかな~」とか思ったけど、全然オハナシにならずwww 一時はマイナス50とか覚悟しましたw


-6/7(火)-SQ3日前
ロング決済
5413 日新製鋼 〇 とりあえず、もうちょっと揉み合い続くと思うのでポジションを一旦ニュートラルに。 下がったらもちろん買う。

デイトレ
4346 ネクシーズ 〇 前場ショート
8960 ユナイテッドアーバンR △ 後場5300マソショートとかw
もうマイリマシタwww 後場寄りと最後の「猛修行」には泣かされた。
8960-109.png
8960-110.png

今日は20万株もの値決めだったんですが、なんか 「 絶対安くは決めさせない 」 みたいな意思を感じたなぁ・・・

新規ロングショート
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) 若干積み増し



本日損益 +5 ぐらい。 ユナイテッドR、 一時はマイナス50とかあり得ると覚悟したけど無難なところまで下げてくれて助かった・・・ ほんと需給先回りは最近期待値下がったねぇ

明日もがんばろう!




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経安寄りも-0.4%まで戻す。ジグソーS安で寄ってプラス圏!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日は何もできずw ジグソー400株勇気出してS安で買いましたが、しばし張り付かれて同値で投げてしまいました。 その後は「損するのがイヤで」買わず。 難しいですねー

-6/6(月)-
デイトレ
8107 キムラタン △
3914 ジグソー × S安同値、
手数料負け
3914-102.png

4748 構造計画 〇 少額
3913 sMedio △ 少額


ロングショートデイトレ
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) 〇 微益


本日損益 +1

ところで今年から、ツイッター鍵かけてしまったんですが、それだとフォロワーさんがRTできないので、RTできる第2アカウント作りましたw 煽り中心になりますが(笑)、生暖かい目で見守ってくださると幸いに存じます^^;




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ上昇+2.6%ながら、ジグソーは寄らず連続S安!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




すいません、またしても金曜夜出かけてしまい、ブログ更新サボってました。 日曜夜にあわてて更新、なんか毎週日曜日夜にアセッて仕事の準備していたサラリーマン時代思い出します。


-6/3(金)- 雇用統計直前
ショート決済
9739 日本システムウェア 〇 74万株分売前のこのチャートはないと思うんですけどねw 結局寄りでもさらに売り乗せて、テキトーに利食い。 持越しの手数料が高かった。
9739-102.png

デイトレ
3914 ジグソー 〇 木曜日夜PTS
9281 タカラレーベンインフラ 〇
少額デイトレしてみればわかりますが、こちらが1株先頭に売り指してもなかなか買ってくれません。 ま、コレはアレです。 断定www

3935 エディア 〇 少額
3911 Aiming 〇 昼休み少額
5413 日新製鋼 〇


ロングショートデイトレ
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) 〇 微益


金曜日の損益は +7 ぐらい

がまんの相場は続きますが、やっと「高度なダマし」にも慣れてきた。

今週もがんばります!





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓