イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



5月損益まとめ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


日経、REIT、マザーズ全てプラス

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




トレードでも人生でも、成功体験や失敗体験はその後の判断に大きく影響を与えます。

後から振り返って「あれは正しい行動だった」と思えても、結果的に失敗に終わった後は、同じような状況に再び直面しても、「正しい行動」が出来ずに逃げて終わることがあります。

我々専業トレーダーは想定しうる期待値や確率の中で反復トレードしているので、前回の失敗が「期待値の範囲内の負け」と根拠あって結論づけられたならば、怯まずに再び実行しなければなりません。 でも心が弱いときにはできないことが多々ありますね。 特に負けがこんでいる時はそうなりがちです。

逆に成功体験が破滅を招くことがあります。 みなさんご存じの「正しくないトレードが運で助かった体験」です。 今日は「正しくないトレード」をやって助かってしまいました。 自分ではこの成功体験は消去するつもりなのですが、人間は弱いので、同じ状況に追い込まれた時、ちゃんと損切れるかどうか・・・ 今はトレードもうまくいっていないので、自信がありません。



-5/31(火)- 月末MSCIリバランス
ロング決済
昨日の持越し銘柄Aは 3468 スターアジアR 2500マソ。 寄り近辺で全部投げ、 ▲10。 アフターもあるので、本当は時間かけたいところなのですが、MSCIで忙しいのでスパっと投げました。 よかったと思います。

3298 インベスコR 〇 公募分つなぎ

ロングショート決済
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) × 余力空けるために決済


デイトレ
3391 ツルハ 〇 ザラ場何度も入って全部投げ。 最後だけ4600マソ買ってなんとか取れました。 最後のトレードはギャンブルではなかったと思います。
3391-101.png
3391-102.png

大引け出来高、総需要180万株に対して、97%とか。 逆噴射狙いの逆張りが大量に入っていますね。 引け指買い相当量ありました。

8136 サンリオ 〇 買いスキャ。 除外銘柄ですが、買いアルゴ発見したので。 タチの悪い銘柄です、昔から。

4346 ネクシィーズ 〇 ショートで。 6176 ブランジスタ はいろいろ期待値考えて見送りました。 ネクシィーズが暴れた場面は、自分のスタイルでは負ける要素があまりないのでラクなんです。

8334 群馬銀行 × 2万株ショートして2テク踏み。 ザラ場けっこう逆振りアルゴ入っててびっくり。
8334-101.png

MSCI除外でここまで持ち上げられると、ショート筋はタマランw 大引けは総需要の120%でしたw これじゃ参考にならないwww

8377 ほくほくFG ◎ 運で利食えたトレードはこれ。 ちょっと言えないぐらいショートしてしまった・・・
8377-101.png
8377-102.png

大引けは総需要の120%超。 これだけ見ても運で助かったことがわかります。 100%程度ならマイナスでした。 これなんで「正しくない」かというと、100円台なので更新値幅5円でかんたんにザラ場引けになってしまうんです。 いちおう「そうならない」と計算したんですが、やっぱ際どかった・・・ 低位株ショート1億とか抱えて持越すのは「退場リスク」抱えることになります。 ちょっとやっちゃいけない金額でしたね。 猛省です。

ところで今日のMSCI、従来よりも引け出来高明らかに大きいですね。 総じて総需要の100%から130%といったところです。 ただしこれが毎回続くとは思えないし、100%以上、全部「引け成」で入るわけないので、需要予測は次回も従来の発想で行こうとは思っています。


新規ショート
銘柄B 少額、 ご想像の通りです


本日損益 +80 ぐらいです。 今月最終日にプラスになって気持ちはラクなんですが、今後の火種を残してしまったので、不安が消えません。


6月はもう少しリスク・リターンが理にかなった期待値高いトレードをやりたいです。





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経17000乗せ、マザーズも+3.7%!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




すいません、金曜日夕方はラーメン食べに出て、まずいつけ麺に当たってしまってとても残念な雰囲気で以後仕事する気ゼロw

土曜日は夕方から友人とライブに行って、その後夜中まで呑み。 仕事ゼロw

日曜日は昼間かろうじて終値の更新だけやって、ブログ書かずにオフ会出かけて、最後一人で都内某所で3次回までこなして結局帰りは夜中w

当然今日も勝てるわけありませんw



-5/27(金)- 先週金曜日の分
デイトレ
6185 ソネットメディア ×
4748 構造計画 ×
2908 フジッコ × 少額ショート持越し
9843 ニトリ 〇


新規ロングショート
8982 トップR (L), 3462 野村マスターR (S) 少額

金曜日は フジッコ のショートでやられ。 引け後に場外で少額の売りが出たんですが、完全に狙われた感じです。 次回への教訓とします。

損益はチョイヤラレ


-5/30(月)- 本日
ロング売却
6908 イリソ電子 〇

デイトレ
3686 DLE 〇 寄り直後。 負ける要素少ない良いトレード。
3686-101.png

7606 ユナイテッドアローズ 〇
3193 鳥貴族 ×
3468 スターアジアR ××
ラストは想定需要の23% ぐらい(引け買いは20%ぐらいだと思う)。
3468-101.png
3468-102.png

ロング持越し
銘柄A

今日は朝から、厳選してデイトレやって、負けなしだったんだけど、終盤 鳥貴族 に3万株ぐらいの「引け買い消し」が発生して、即ぶん投げ。 投げ切ったら、引け買い同ロット戻ったというwww
3193-101.png

うまいね。 あれね、突然引け売り3万入るより、引け買い3万消える方が、ロングにとってはショックなんだよね。 いいところついてるワ。 こっちはカウンティングしていたので、ビビる必要なかったんだけど、“規律的に”放置できないので一旦切った。 でも板戻った瞬間に買い直すべきだったなぁ。 メンタル弱っててそこまでできなかったけど・・・

なお、鳥貴族 も DLE もザラバ引け。 買い手さん買えてないよ。

そして、 スターアジアR でちょっとした計算違いで間違えてがっつり買ってしまってあえなくブッコキw 時価総額小さい銘柄は「過去最低値」で計算すべきだった・・・

本日損益▲10

これで5月負け確定くさいけど、明日もあきらめないぞ。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







サミットで閑散モード、アキュセラが寄らず連続S安

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




いろいろありますね。 昨日、(2日連続往復で)ガッツリ食らったハビックスですが、成行き150円やられで1200株ぶん投げを後悔していたんですが、今日さらに下げていて、最近の地合いの厳しさを見せつけられました。


-5/26(木)- 権利最終日
デイトレ
3298 インベスコR 〇 寄りで売って引けで決済w
3228 三栄建築 〇 すごい人気でびっくりw。 寄りでも少しスキャ
4503 アステラス 〇 昨夜買えた分
3696 セレス △ 少額ショート
6185 ソネットメディア △ 少額ショート
9765 オオバ × 手数料負け。 10倍適用w
2379 ディップ ×
2908 フジッコ 〇 ショートで
4927 ポーラ ×
手数料負け


本日損益はチャラぐらい。 明日もがんばろう



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経上げるも、4589アキュセラがS安!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




昨日夕方、とてもうれしいことがあって、もともと呑み会の予定だったのですが、早めに出かけて呑みはじめてしまい、ブログ更新ひさびさにサボリました。 新橋は超久しぶりだったんだけど、1軒目のもつ焼き屋さんで、隣の不健康そうな痩せた感じの背広のおじさんがecho(エコー)っていうタバコ吸ってて、やっぱり新橋は昭和の雰囲気でした(笑)


-5/24(火)- 昨日のトレード
ショート買戻し
3895 ハビックス ×× 前日増し担保狙ってショートしたのですが、見事にはめられました。 信用買い比率が 42% → 43% と来て、肝心の23(月)はなんと、23%! しかも売りが21%だという。 どんだけ同じポジション取ってるんだよwww こんなどんぴしゃのトラップはめずらしいです。

ここで新規売り21%に気がついて、PTSでしっかり踏んでおけばなんてことなかったのですが、朝まで放置してしまって、昨日は高寄りの後S高。 幸い寸前に買い戻しましたが反省しきりです。

デイトレ
4589 アキュセラ × 100株ショートしてみましたが、恐ろしいほど強くて、しかも「自然に特買いが点灯していしまう」というめったに見ない値動き。 ここで酷い目に遭ってしまい、今日のショートできない精神的な原因を作ってしまいました。(チャートは昨日と今日)
4589-101.png

3309 積水ハウスR 〇 14時過ぎぐらいから強烈にリバランス買いアルゴ来てましたね。 やっぱりショートできない銘柄はこのパターン多いです。

ロング持越し
6908 イリソ電子 公募少額

ショート持越し
REIT A

24(火)の損益は ▲16 ぐらい。 ハビックスで10以上マイナス



-5/25(水)- 本日のトレード
ショート買戻し
REIT-A 〇 波乱なく利益に

デイトレ
3696 セレス △ アキュセラ が暴落して、強い セレス を売ってみたのですが、とにかく何度も何度も張り付いて我慢できませんでした。
3696-101.png

3814 アルファクス △ 材料も確認せずにテキトーショート。 今日増し担保ですね

3895 ハビックス ×× デイトレするつもりはなかったのですが、ハイ空ショート、現物ロングの関係で、売りと買い同ロット注文してたのですが、14:55の時点で買い30万株売り10万株のS高だったので、残り5分で売りを取り消して、他の銘柄やっていたら、14:58に爆弾落とされてしまいました。
3895-102.png
3895-101.png

昨日に引き続いて、往復で▲30ぐらいやられました。 うーーーむ・・・ 売りが10万株近くあったので、ギリギリまで警戒していたんですが、残り1分40秒でやられましたね。 これは明らかに油断でした。 他のトレードは多少手を抜いてでもしっかり監視するべきでした。 猛省です。

新規ロング
3298 インベスコR 公募

新規ショート
3228 三栄建築 少額 ちょっといろいろ考えて、普通にやることに戻しました。 負けてもいいので、期待値を追い求めることにしました。

本日もハビックスで大ヤラレでしたが、REIT-A と インベスコR でなんとかプラスに。 2日間で▲10ぐらいですね。 今月は9か月ぶりマイナス損益濃厚ですが、最後まであきらめずにがんばります。


勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







「閑散にマザーズ売りなし」+3.5%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




「追証懸念」とか取りこし苦労だったようですね。 売る人が少なければもともと浮動株数少ないマザーズは下がりません。 むしろ「ショートでの成功体験」が正しい判断の妨げになることもあるのでしょうか。 毎日同じセリフですが相場は難しい。



-5/23(月)-
ショート買戻し
2303 ドーン × 金曜夜に買戻し。 あれだけPTS弱々しかったのに、今朝寄り高くて驚きました。 最近このパターン多いです。 デイトレはショートで少し。

ロング決済
7527 システムソフト 〇 金曜夜に全売却。 今日も強かったですね。 マシマシ担保解除、もっと素直に受け止めるべきでした(泣)

デイトレ
8982 トップリートR 〇 寄りで少額ショート。 もっとやればよかったな。
4819 デイタルガレージ × ちょっとリバランス月間違えて「買いアルゴ来てる」とか思い込んでしまって少額投げさせられました。 これ6月なんですねw
6908 イリソ電子 〇 終盤少しロング。 この銘柄なら高値引けあり得ると思いましたが、そうでもなかったですね。



本日損益は▲ヒト桁  我慢の相場が続きます




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ続伸+1.1%、REITは引け前買われて続落回避

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




ちょっと太陽光発電をほんの少しだけ勉強してみました。 実際に投資している人の話も聞きました。 聞いてわかったのは、やっぱり 「 経験豊富な人じゃないとリスクとかコストとか正確に見積もれない 」 んだな、ということ。 

今度上場する投資法人を検討している方は、「イチから投資したら、どれぐらいの利回りが得られるか」 とか、その他 「 将来発生し得るリスクやコスト 」 などを、ネットで調べたり、経験者から話を聞いてみたりしたほうが良いと思いますね。




-5/20(金)-
ショート決済
銘柄A = 2503 キリンHD 〇  昨日引け直前で、売りが一部約定になってしまい、買戻し注文が間に合わなかった。 今朝は驚く程のGDで、正直、運100%の利益は大きいほど気持ち悪いし、先が心配になる。 「失敗したのに助かった」経験は自分のためにならない。
2503-102.png

しかし、なんでこんなにGDさせたんだろう・・・???


デイトレ
6093 エスクロー △ ショート少額で回転
2267 ヤクルト △ 前場スキャまた同値
3696 セレス △
ショートで利益でたのに、両建て決済忘れてペナルティ0.324%払う羽目に
3904 カヤック 〇 ショートで
8982 トップリートR × ロング
してすぐ損切り。 野村マスターR と合併との観測記事
3462 野村マスタターR × ロングしたけど、合併が「秋になる」との報道聞いて売られて投げ
8951 ビルファンドR × ショートして損切り

ロング持越し
7527 システムソフト 引け直前に少額買い

ショート持越し
銘柄B 200株だけ捕まってしまった


本日損益 +10 ぐらい。 意図したトレードはほとんど失敗。 トンネルが長い・・・

皆様今週もお疲れ様でした♪ 良い週末をお過ごしください^^




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ小反発+1.6%、REITが売られて-1%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




昨日夕方、3092 スタートトゥデイ が 海外で 590 万株(277億円相当) の売り出しを発表。 全て社長持ち株の売り。 主幹事は外資系。

自由な海外市場ならではで、深夜ソッコーで値決め。 @4700円/終値5110円 8%ディスカウント。 んで、今日は@4700円 前後からスタート

3092-101.png

ここで疑問なのが、

(1) 海外投資家に(この銘柄の)買い需要なんてあるの???
これがよくわからないですよね。 もちろん8%分のサヤ取り目的なら、HF等の需要あるでしょうが、今朝は@4700円で寄りましたし、事前に売出しを聞かされていないとそんなチャンスもないかと。

一つ考えられるのが、この銘柄MSCI組み入れで、今月末にパッシブの買い需要が今回の売り出し株数の半分ぐらい(150億円弱ぐらい)あることです。 ひょっとしたらパッシブにはまるのかもしれませんが、月末終値とのかい離をどうするんでしょうね。

(2) 海外の大手機関が事前にショートをつくったのか?
これなら考えられますね。 売りサイドと話し合って、事前にショートを大量に作り、その平均コストから少しディスカウントして値決めし、ショートを埋める。 このやり方なら、BB期間なしに一発値決め可能かと思います。 しかし週末の信用売残はたった35万株なんですよね・・・ (月)(火)(水)で売りポジ作ったとしても3日間の出来高は258万株。 これじゃ590万株ショート作るの無理です。

自分的によくわかってないのが、海外のHFとかが海外業者から株だけ借りて、別の業者でショートした場合、ちゃんと「売残」として報告されるかどうかなんですよね・・・ これって自己申告かもしれないし、よくわからないところです。 なんとなくですが、報告漏れがあるんじゃないかと勝手に想像しています。

いずれにしてもPBRが20倍を大きく超える典型的な「成長期待銘柄」だけに、月末のイベントまで目が離せないですね。 「今回買ったプレーヤーの一部はMSCIにぶつけることを狙っているんじゃないか?」とかいろいろと想像は膨らみますw


-5/19(木)-
ロングの売り
8975 いちごオフィスR 〇 残り全部売り。 REITが不気味な停滞。


デイトレ
3092 スタートトゥデイ 〇 1テクだけスキャ。 その後下げたので、運がよかっただけか。
9983 ユニクロ × めずらしくザラ場中、代金稼ぎでやってみたら、一発で打ち込まれて投げさせられた・・・ いつものことだけどw
3624 アクセルM 〇 ショートで。 今日はショート持ち越すことを念頭に、高い手数料払って2000株まで両建て作ったんだけど、引け直前にさんざん迷ったあげくに、持越し中止、全決済した。 昨日の 6093 エスクローA のこともあるし、当面、分売は要注意かも知れない。 誰かが売り手に入れ知恵してるんじゃないかと、邪推してしまうぐらい、最近は期待値が低下したなぁ。
 
→ と、ここまで書いたところで、分売実施@1871円/終値1933円 ▲3.2% のようですね。 16:30開示。 勇気出してショート持ち越した方、おめでとうございます♪

8982 トップR △ 合併の観測記事が出ていた模様。 それなりに買いアルゴはいた。
2503 キリンHD × ちょっと底値でショート失敗。
2503-101.png

値決め銘柄は、突然引け売りを大きく増やして、その後取り消すパターンがあるね。 最近値決めあんまりなかったので忘れてたよ。反省。


ショート持越し
銘柄A 最後誤発注で残ってしまったショートあり。 いつも通り先物ミニで半分ヘッジ。 いろいろヘタクソ


本日損益ちょいプラス。 長期保有銘柄がちょっとだけ上昇。 連続マイナスじゃなくてよかった・・・



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ大幅安、-7.8%!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




ちょっと引け後運動してきました^^; 連敗街道突っ走っているので、流れを変えたくてジムで走りましたw


-5/18(水)-
ショート決済
3933 チエル ×× マシマシ担保なので、昨日のS高ショート600株持ち越したんですが、例によって ウルトラGU www もう恒例ですw
3933-103.png

貸株料モロモロ入れて売りコストから▲30以上だったのですが、さすがに「みんな維持率キツいだろう」と信じてショートつなぎました。 日中のショートで3分の2ぐらいは取り返せた模様。 ちなみにおなじくマシ担保の 8462 FVC も GU でした。 ハイ空はこれがあるから難しい・・・ FVCは下げも判り易かったですね。
8462-101.png


デイトレ
8462 FVC 〇 ショート少額
2206 江崎グリコ ×
前場スキャ失敗。 エントリーの引きつけが足りず。
先物ミニ 〇 後場寄りショート
4748 構造計画 〇 ショートで

3689 イグニス ××
ここでショートしてしまいました。
3689-101.png

それほど高値圏ではなかったということと、3000円ちょい上という最もショートしてはいけない価格帯だったことが敗因かと思います。 暴落中に高値圏の銘柄叩くのは悪い作戦ではないのですが、もっと下がりやすい銘柄を時間かけて探すべきでしたね。

5413 日新製鋼 〇 安値圏で買い。 いったん利食って、再度押し目で買い直し、ロング持越し


本日損益 ▲10超 。 暴落の日なのにショートでブッコくという、いかにもありそうな話ですw でも今日走ってきたので、もう大丈夫♪(だといいけどw)



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ反発+1.3%、日経も+1.1%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日はカンタンに


-5/17(火)-
デイトレ
3914 ジグソー ×
6963 ローム 〇
4346 ネクシィーズ × ブランジスタ
が寄る時に、上値を掴んでしまいぶん投げ

3935 エディア ×
6064 アクトコール ×
8462 FVC 〇
6176 ブランジスタ △
1回目の寄りでS安1000株買ったものの、我慢できずに同値売り。 根性ないね
6176-103.png


新規ロング
8975 いちごOF-R 含み益
1329 iS225
引けで4000株指していたのに、少額(100株ちょい)のみささった。 めっちゃ残念

新規ショート
先物ミニ 1枚
新興銘柄A 含み損 ▲13、  需給で組んだので、損切りが遅れてしまった・・・ もっと修業が必要


本日損益 マイナスヒト桁。 いちごOF-Rに助けられた。 今月まだまだ水面下




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓