イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






4月損益まとめ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


昼休み日経暴落624円安、夜間も暴落でCME16000円割れ

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




すごい下げですね。 観測記事で踊ってしまったので仕方ありません。 ただ陰謀論好きのイケぽんとしては、今回の「追加緩和期待上げ→緩和ナシ暴落」はややキナ臭いものを感じてます・・・  おっと誰か来たようだw


-4/28(木)- 月末
4/30(土)現在、松井と楽天がメンテナンス中なので思い出しながら書きます。 チャートもなしですねー。 28(木)は散髪に行ったり外でラーメン食べたり、昨日29(金)はいろいろ病人でて、炊事洗濯してました(笑)

ショート決済
4809 パラカ × アフター売り残っているとは思いましたが、こんな薄い銘柄簡単に担がれてしまうのでさっさと踏みました。 その後下がったけど、もう水曜日に負けた戦なので仕方ないです。

ロング決済
7184 富山第一 〇 寄り近辺で。 やっぱしザラ場引けの影響大きくて、今日はS高近くまで上げましたね。 パッシブって本当に愚か。 デイトレでショートでも少し取れましたが、天井付近では指負けて無理に叩きませんでした。 ちょっと残念。

デイトレ
2664 カワチ薬品 〇 S高でショート
4751 サイバーエージェント 〇 ランチスキャ
1570 日経レバ ×
昼休み暴落始まった時、「誰か感極まってココ叩いてくれないかな?」と、PTSであり得ない指値で買い入れたら叩かれて下突き抜けましたwww ビックリしたw 100株だったので、額はたいしたことないです。 その後、後場寄り寸前「大チャンス」あったのですが、PTSで余力が足りなくなっていて、残念でした。 それにしても今回の暴落で、この銘柄で優位性を発見したのは収穫でした。

4901 富士フイルム 〇 後場寄りプラス圏でショート。 この銘柄の強さは異常w
9509 北海道電力 〇 後場寄りプラス圏でショート。 操縦されてました

大引けは何もできず。 最近はインチキ引け買い注文が横行してます。 今日もパナソニックに出てました。


本日損益 +10超 ですが、権利日跨ぎの両建てポジションの見込み配当差損をここで計算して、「チョイプラ」程度でした。

4月損益は苦しんで苦しんでなんとかプラス。 しっかり規律持ってやっていれば、ふつうに+300ぐらいは取れていただけに悔しい月になりました。 「根拠のない期待」と「規律の欠如」はほんとうにナイナスに作用しますね。 5月以降の教訓とします。

損益まとめは恐縮ながら非公開で次号にまとめます。

皆様4月もお疲れ様でした。 新興株除いて地合い良くないですが、“ヒット&アウェイ” で下げ相場乗り切りましょう。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







REIT反落-1.4%、月末リバランスは総じて逆噴射!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




最近(ここ10年ほどw)忘れっぽくて、今日も6178日本郵政のリバランス、どうも需要株数の計算が合わない・・・ たしか上場(政府非保有分)は495百万株だったような・・・

引けてからやっと思い出したんだけど、政府が手放した分は全株分母になるんですね。 手元のメモでは政府は追加で約383百万株自社株買いに応じてます。 これも分母に入れて計算、つまり「東証上場株式数」=833百万株、 これでやっと計算合いました。



-4/27(水)- トピリバランス
ショート決済
4745東京個別 × 260万株分売でした。 ▲1.5%(▲11円)で応募は低調だったようです。 ネット証券でも配分5割超(MAX1万株ですので5千株超)とかw そんなん聞いたことありませんw

結局昨日対比▲15円で寄って、だいたいそのへんで決済でした。 全体ではもちろん損切り(損のほとんどは逆日歩、10数円w)でしたが、追加でショートした分は利益でしたね。 これもうちょっと理詰めで考えれば、最初にショートした分の損は十分取り戻せたのに、追加の株数が少なくてめちゃ反省してます。

昨日のブログ見ていただくとわかる通り「最近グチばかり」とお叱りを頂戴しております。 まったくご指摘の通りで、本来自分は「ピンチや不利をチャンスに変える」のが好きだったはずなのに、最近は不平不満文句ばかりでした。 もうちょっと前向きに、そしてこの市場で食べさせてもらっている感謝の気持ちを忘れないようにしなくてはいけないですね。

3099 三越伊勢丹 〇 昨日のインチキ引け買いのせいだと思うのですが、寄りで投げが出たようです。 ラッキーでした。


-デイトレ-
3624 アクセルM × なんかゲームはたいしたことないらしいのですが、その先入観があるのでショートが担がれたんじゃないかと思ってます。 悔しいですが完敗です。 今日もS高、ポジはなし。

3134 Hamee × ショートがうまく回転せず
1757 クレア 〇 少額
4521 科研薬 〇 ランチスキャ
6594 日本電産 〇 ひさびさ「電産ランチ」w
明日も来てねw

9983 ユニクロ ◎ 困った時のユニクロ頼みですね。 この銘柄には本当にお世話になっておるので、いつも下着類買ってます。 ショート5600マソ×2回転できました。 +30

4809 パラカ × ううううんん、非貸借だしショートで当然勝つと思ってたんですが、逆噴射であ然でした。 引け出来高は総需要7万株に対して40%、ピッタシです。 最近は最後の最後に折り返し注文ドカっと入ってくるので、10分前とかの引けバランス、アテになりません。

7184 富山第一 ×× バランスの読みは正しかったんですが、ちょっと立ち回り失敗です。 無料条件達成したい口座があって、今日はそれをメインに使ったんですが、残念ながらそのツール、コロケにフロントランニングされてしまうんですよ(承知の上)。 ザラ場中何度も売りアルゴ発見したので、自分の大量ロングも気にせずにバシバシ叩いて下で買い戻すことやってたんですが、いちばん安いところでいつもコロケに1万株単位で持っていかれて、2~3テク機会損失の繰り返し。 買戻し注文はカブコム使うべきでしたね~ 3~4回、機会損失▲10近いと思います。
7184-101.png

最後は売り方が苦し紛れに「ザラ場引け」アルゴ出動させたようですwww
7184-102.png

ユニクロで忙しくて見てませんでしたが、買い超過だったと思います。 なお本日の総需要は280万株、引け予想は113万株でした。 売りはもっと少なかったと思います。

その他、逆噴射可能性高いと思って入らなかった銘柄
6178 日本郵政 総需要 820万株、大引け77%
6178-112.png
6178-113.png

7182 ゆうちょ 総需要 712万株、大引け66%
7182-111.png
7182-112.png

7181 かんぽ 総需要 113万株、大引け68%
7181-108.png
7181-109.png

9024 西武HD 総需要 300万株、大引け73%

9024-101.png
9024-102.png

これらどう解釈するかですが、自分の偏見では、引けのリバランスは50%ぐらいなのかな?と思ってます。 超えた部分は「逆噴射狙いの買戻し」かと。 リバランスもずいぶんなめられてますね(笑)  最近の傾向かどうかは記憶ありませんが、たぶん「引け間際のザラ場買い上がり」を避けるために、ザラ場の買いは14:40ぐらいで終わってしまうみたいですね。 あとは引け買い。 しかも、先回りロングの折り返し注文は最後数分~数秒でドカっときます。 そのへんが「逆噴射」が当たり前になった原因だと思うんですよね。 今日は見送りましたが、その傾向をとらえて、次回は自分なりの戦術考えてみます。


本日損益 +10超 。 全てユニクロ様のおかげです。 あと一日がんばろう。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







4745東京個別指導が歴史に残る見事な立会外分売w、マザーズ一服▲5%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




自分は専業4年目で、6月から5年目に突入するんですが、この業界のことは「少しわかってきたなぁ」などと最近感じていたんですが、どうやら勘違いだったようです・・・

ハイ、何もわかってませんでした(笑)!

なんて表現したらいいんですかね? 将棋を指していて “王様以外の駒を全部取られて詰まされた” キブンです。 売買損益も、逆日歩も、メンタルも・・・ すべて根本から打ちのめされましたwww

4日間の値決め期間を、連休開始2日前が最終になるように設定し、3日間値決めを空振りさせてショート筋のメンタルをズタズタにに破壊し、しかも逆日歩はなんと最長12日分もボッタクリ。 そして最後にディスカウント率▲1.5%という、いままでの努力や忍耐を全て無にするようなプライシングwww

いや、これはホントに見習わなくてはいけません。 「たいやきのアタマとシッポはくれてやれ」がトレードの基本と学んできましたが、これは「上から下まで往復で全部取る」手法です^^;

いずれにしても、これは忘れられないディールになりました。 明日踏まされたらもっと忘れられなくなるでしょうね!



-4/26(火)- 権利落ち
ショート決済
4290 プレステージ 〇 分売で買戻し。 買い過ぎて一部投げ。
4290-102.png

たぶん、この銘柄貸借だし、東京個別指導の波乱がなければ、ふつうにGUだったと思うけど、みんなが疑心暗鬼になった結果、みんな小口のハダカロングになってしまって、投げが投げを呼んだと思う。 自分もショートは1000株に抑えて、分売は2000株以上来て投げてしまった。

6323 ローツェ 〇 ほとんど貸株料で持っていかれた。 株数多いし、非貸借だし、貸株料4日分で誰もショートしていないから、まあこうなります。 それでも後場しっかりしていたよね。
6323-105.png


デイトレ
3624 アクセルM ◎ PTSからスタートして全部ショートで。 今までぶっこいた分少し取り戻せた。
3624-102.png

3936 グローバルウェイ × 両建て作ろうとして、あっという間に売りを担がれてぶっこき。 いい勉強になりました。

6187 LITALICO × ショートで。 薄すぎて、仮装売買だらけ
3300 AMBITION 〇 終盤ショート4000株。 間違えて100株残ってしまった。 ペナルティ高いw
3099 三越伊勢丹 × 終盤ショートで。 少額残ってしまった・・・

4745 東京個別指導 〇 ショートでアクセルMにかかりきりで、寄り売るの忘れてて痛恨。 今日は陰線以外あり得ないので、寄りでガッツリ売るべきでした。
4745-102.png

売り手が昨日延期したのは明らかな失敗。 「後がなければ」当然このようなチャートになります。 唯一のリスクは「中止リスク」と思っていたけど、「ディスカウント2%割れリスク」ってのもあったんですね(笑)
4745-103.png

そもそもS安まで10万株もないスカスカ銘柄を260万株も3%以内で売れるだけでも御の字だと思うんですが、さんざんひっぱった挙句に▲1.5%。 これはもうみんなでボイコットするしかないんですが、悲しいかな専業の「リスク回避の性(さが)」、 ショート分だけ分売でカバーしに行かざるを得ません。

このツケは結局証券会社が払うことになります。 特に「某社主幹事銘柄の値決め4日間」とかいう案件はもう見向きもされないでしょう。 結果分売が毎回低調になり、最終的に売り手から持ち込まれる案件も減る可能性があるわけです。

何度も言いますが、立会外分売は大量の株数を売却できる非常に有効な手段です。 そしてその流動性のかなりの部分はイケぽんのようなトレーダーがショートポジを持つことにより寄与しているのが実態です。 値決め期間が何日かあるのは「売り叩いたら延期するよ」という予防線です。 なので、それなりに株価下落がない限りは初日に値決めすべきですし、それを「売り手を締め上げてやろう」などと恣意的に値決めを延期すると、結局はトレーダーが参加を見送って分売の結果が低調になってしまいます。 今日のプレステージがその典型例でした。


と、いうわけで本日損益 +ヒト桁。 今月もあと2日、諦めずにがんばる。





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







REIT爆上げ+2.1%、マザーズは一服

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




4745 東京個別 立会外分売 260万株、 期間4/22(金)~4/27(水) ・・・ これねぇ、そもそも期間が4日間もあって、最終日の受け渡しは連休明けなんですよね。 後で教えてもらったんですが、この会社の主幹事は値決め延期で悪名高い某証券www

しかも、分売発表の翌日からMAXに近い逆日歩w なんで罠に気がつかなかったんでしょうね。

ここで結論: 逆日歩ついてる貸借銘柄の立会外分売の事前ショートは期待値ほとんどない! ってかマイナスwww

たまに勝つことあっても、ロングランでは負けるということにやっと気がつきました。 じゃあどうすれば勝てるか? まあそれは各自考えましょう^^;



-4/25(月)-
ショート決済
3624 アクセルM ×× 金曜日夜にいくらでも買い戻せたのに、さらに材料がパワーアップしたみたいで、今日はS高で買戻し。 トホホホ


デイトレ
7172 JIA 〇 お友達のおかげで今日一日、ごはんにありつけました。 ありがとうございます。
7172-101.png

3287 星野R × 前引け店にひっかかった。 星野Rは2回目
6323 ローツェ 〇 ショートで
6323-102.png

これもねぇ・・・ ▲2% で値決め。 東証2部ですよ、フザケテますw ハメコミ
6323-103.png

6176 ブランジスタ 〇 ショート


本日損益は ▲ヒト桁 もう今月はボロボロですw



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







後場日経急騰、208円高、  REITも+0.8%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




マイナス金利の適用範囲について、観測報道があったようですね。 当然インパクトあるわけなんですが、 これってどうなんでしょう・・・。 「サプライズのない追加緩和」をイヤがるんじゃないですか? クロダさんw

こんなん流して、“とらたぬ”で盛り上がって、結局クロダさんにヘソ曲げられて今回はハシゴはずされるとか、もうどうなっても知りませんよ(笑)



-4/22(金)-
ショート決済
6044 三機サービス × GUでした。 ちょっと売り過ぎました。 ショート5000株に対して、分売獲得1800株。 とんだ見込み違いです。 このへんは地合いなんでしょうか?

新規ロングショート
8984 ハウスレジR (S), 3263 大和ハウスR (L) 〇 寄りで

デイトレ
4745 東京個別 × いろいろ失敗ですw 寄りでショートを損切りして、後場再度ショート持越し
4745-101.png

3624 アクセルM × 100株ショート含み損のまま、S高はりつき
3624-101.png

8951 ビルファンドR × 終盤4000マソもショートしてしまったw 1テクやられ!

なお、ノートレですが、ちょっと目立つ動きの2銘柄(6323ローツェ、4290プレステージ)をアップしておきます。
6323-101.png
4290-101.png


本日はいいところなく 損失▲10超


今週もお疲れ様でした。 今月成績悲惨ですが、あと4日最後まであきらめずに、雑にならずに。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経爆上げ+2.7%、マザーズも+3.4%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日新株流通の 3453 ケネ商R・・・ 今日から67000株もの巨大な利食い需要あるはずなのに、朝、イキナリGUスタート
3453-108.png

どうなってんの??? 呼び値(+5000円)のところに50枚売り指したけど(282800円)、そこまでは届かず。 その後は結構な下げ・・・ 上から下まで14000円下げた。 こんなんムリだってw



-4/21(木)-
デイトレ
3539 ジャパンミート 〇 少額
3453 ケネ商R 〇 少額ショート
3936 グローバルウェイ 〇 少額
6756 日立国際 〇 前場終盤ショートで
3415 STUDIOUS 〇 少額ショート
6622 ダイヘン 〇 終盤ショートで


新規ロングショート
8984 ハウスレジR (S), 3263 大和ハウスR (L) 少額積み増し

新規ショート
3624 アクセル 200株、 大引け売ってみた。 デイトレは少々マイナス
銘柄A 少額
銘柄B 少額



本日損益 +10超。 ちまちま利益と、唯一の長期ポジ 5928 アルメタックス の値上がり分



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ一服▲1.6%、三菱自が一時S安!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




7211MMC、日経CNBCで報道されるまで気がつかなかったという・・・ 大引けは引け買いガッツリ入ってましたね。 トレーダの買戻しでしょう。
7211-101.png

忘れてはいけないのが、“もし売らなければいけない”状況であれば、機関投資家の売りは明日から出てくるということです。 今日機動的に売れる機関なんてそう多くない思います。



-4/20(水)-
ショート決済
3624 アクセル × さすがに2日連続S高は息切れのようですね。 デイトレもショート中心でしたが、さほど取れず。

公募
3287 星野R 〇 1枚w でも寄り高くて、めっちゃありがたい。

デイトレ
3468 スターアジアR × 50枚1テク損切り。 その後は静観
4553 東和薬 〇 前場ショートで
9706 空港ビル △ ランチスキャ失敗
3936 グローバルウェイ 〇 少々。 運だね
5851 リョービ 〇 終盤ショート
3453 ケネ商R 〇 ショートで。 結局持ち越さず。

3453-106.png
3453-107.png

大引け出来高は予想総需要4480株の70%ぐらい。 たぶんトレーダーの買戻しが多かったんだと思う。 パッシブはおおかた買えてしまったっぽいし、明日はGDでしょうね。 全部買い戻して失敗でしたね^^;

新規ロングショート
8984 ハウスレジR (S), 3263 大和ハウスR (L) 少額


本日損益 +30 ぐらい。 やっと利益を積み重ねる実感が湧いてきた。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ爆上げ+7.5%、日経も598円高!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




昨日ポジションほぼ全部処分したので、やればやっただけ利益が出て、ミスったらミスっただけ損が出るわかりやすい状態に戻りました。 精神的にラクです。


-4/19(火)-
デイトレ
6192 ハイアス 〇 ショートで
6135 牧野フライス 〇 前場ショートで
4290 プレステージ △
昼休み注意喚起とか出なかったので、いったん両建て解消
2695 くらコーポ △ ランチスキャは指し負けて同値
3624 アクセル × S高でショート200株捕まってしまいました。 ▲4 引当て。 少々両建てもあるのでPTSの作戦考えてます。 ここんとこずっと翌朝の方が高い傾向あるので、夜少し買って、明日の朝寄り前にドテンショートといったところでしょうか。

2503 キリン 〇 売需要に乗じてセコセコショートスキャ。
9983 ユニクロ 〇 3000マソ買ってみたけど、ヤバそうだったので即撤退。 このへんは経験値ですね。
5105 東洋ゴム 〇 終盤まあまあのタイミングでショートできた。 追撃しようと思ったら、アクセルの比例で並んでいて、余力なかったw 結局アクセルも取れなかったし、もったいないね。

ノートレだけど、今日の 3287 星野R の 3700株 値決めはこんな感じ
3287-103.png

ま、この銘柄に常識は通用しないよねwww


本日損益 +10超。 持越しポジなくてほんとラク。 いろいろメンタル弱いところが出てしまったので、しばらくはこのスタイルで積み上げて行きたい。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経572円安、マザーズ強し+0.6%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




リスクオフムードが色濃く出てきましたが、なぜかマザーズは強いですね。


-4/18(月)-
ロングショート決済
3466 ラサールロジR (L), 3281 GLP-R (S) 各1500マソ ×××× ▲170ぐらいでしょうか。 うん、やっぱり金曜日切るべきでしたね。 今後ポジションの自由度高めるために全部切りました。 額面金額の実に11%マイナスです。 今回はいろいろ勉強になりました。

ロング決済
3139 ラクトJPN 〇
7315 IJTT ×
9055 アルプス物流 ×
5018 MORESCO ×
 長期ポジも1銘柄残して全部投げました。 期待値もたいしたことないので資金効率優先です。 5928 アルメタックス だけ残しました。 理由はもろもろです。

デイトレ
8984 ハウスレジR ×× 寄り後一瞬下げたのですが、指し負けた売りの取り消しを忘れていて、一気に持っていかれてしまいました。 損切りも遅かった。
8984-101.png

8125 ワキタ × 序盤で買って損切ってしまいました。
8125-101.png

業種的になぜ下がるのか理解できなかったのですが、全ポジション損切ったところだったので、規律を重視して投げてしまいました。 その後買い直そうか迷いに迷いましたが、今日もし含み損になった時、どうもスッキリしない感じがしたので、後場は終日見送り。 正直、今日この銘柄で切らされたのはメンタルなダメージありますね(泣)

9983 ユニクロ × 別口座の代金稼ぎでひさびさザラ場に触りましたが、想定通り討ち取られましたw
6594 日本電産 〇 前場ショートで
1861 熊谷組 〇 前場ショートで
この2銘柄の利食いがなかったら、今日は非常に落ち込む一日になるところでした・・・


ロングショート(デイトレ)
8984 ハウスレジR (S), 3263 大和ハウスR (L) 〇  最初ちょっと、上記損切りのこともあってアタマの整理がつかなかったのですが、途中で割り切ってどんどんできました。 今日一日で終わった感じです。 逆ポジは期待値プラスかどうかわからないので、たぶん相当乖離しない限りはやらないでしょうし、たぶんそういう状況では消滅会社のショートができなくなってるんじゃないかと思います。


本日損益は ▲30 超 、 いろいろ高い勉強料だったけど、ほぼ全て切ったのでこれからはポジションも気持ちも軽い。 資金効率・期待値を優先してやり直したい。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓









