イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






熊本で大地震発生、日経やや売られるもマザーズは続伸

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今月は月初からそれなりに案件たくさんあって、収益源にはあまり事欠かない環境にもかかわらず、現状まったく不本意な損益状況。 とくに昨日は+50ぐらいあってもおかしくないのに、ほんのヒトケタ利益。

原因はハッキリしていて、含み損抱えたREITポジがだいたい▲150ぐらい(今月に入ってたぶん▲100ぐらい悪化)、そしてトレーディングのミスがおそらく▲50~▲100。 特にREITの含み損については昨夜いろいろ考えました。 いちおうポジの根拠は崩れてはいないとは思うのですが、

① 余力を圧迫し他のポジの制約になっている(資金効率)
② ポジってる銘柄そのものの短期トレードが出来なくなってしまっている
③ 精神的にスッキリしない


よって、結論は出ました。 いまあるREITのロングショートは、ここから損益が拡大しても縮小しても、ポジをアンワインドすることに決めました。 実は本日引けで3分の1解消するつもりでしたが、他の銘柄で忙しくなってしまったので、とりあえず来週です。 これから先はあまり長期のポジは考えず、資金効率優先で行こうと思います。 現物で少額持っているポートも売却方向です。



-4/15(金)-
ロングショート決済
3466 ラサールロジR (L), 3281 GLP-R (S) 各1000マソ 〇 とりあえず、昨日引けで組んだ分は利食い。 禁断のナンピンだったけど「明らかに期待値あった」ので、早い時間帯に解消前提でやってみた。 既存のポジもインパクト抑えて順次損切り予定。

ショート決済
銘柄A= 6971 京セラ 5000株。 「この銘柄のショートはやらない」経験則は昨日書いた通り。 でも昨日は 「他の値がさが全て買い超過の中一つだけ大幅売り超過」 というめずらしい現象だったため、実需と判断しやってみた。 結論から言うと、今日の引けでも散見されたけど、「買いたい人のクロス前提店玉」だった。 たまたま大地震があったので、今朝はGDしたけど、ヘッジの先物ロングは大被弾 ××


デイトレ
4704 トレンドマイクロ 〇 寄りで2000株ショートスキャ
4044 セントラル硝子 〇 前引け直前ショート1万株。
おとといの 今仙電機、 昨日の 不二越と、まったく同じやりクチだったので、何の迷いもなく「前引買い数十万株消える前」からショート。
4044-101.png

今は、先回り早いトレーダー増えたので、次回ぐらいからはそう簡単には通用しないと思うよ。

2667 イメージワン 〇 ショートで軽く
3935 エディア 〇 微益。 トレード数回のみ
8954 オリックスR ×
引けで珍しく900株程度の売りが出たのでショートしてみたけど、クロス前提の店だった。 明らかに買いアルゴ来てた。 ま、今日はひっかかったけど、昨日の京セラといい、今日の他の銘柄(8358スルガ銀、8570イオンFSなど)といい、やりクチは似ているので次回は判別つくと思う。 最初は失敗しても仕方ない。


本日損益 +10超 含み損ポジ解消までは損益のブレを気にせず淡々とやろう。 これからは資金効率優先。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経続伸+3.2%、2日間で6%上げ

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




日経の戻りスピード速いですねw  マイナス金利効果がジワジワ浸透しているのも要因の一つかもしれないと、自分では思いはじめています。 銀行では本当に資金の置き所に困っているようですから。 なんせ国債買ってももう利益出ないので、不動産担保融資に走らざるを得ない。

これから土地買ったりするのは、すでにオイシイところ逃してますが、もし土地持っているならば不動産賃貸業の経営は良いかもしれないですね・・・ 借入金利かなり低いらしい。 専業トレーダーにも融資してくれる銀行現れないかなぁ・・・ とにかく余力がキツいです。



-4/14(木)-
公募
3453 ケネ商R 〇 無難に

デイトレ
6063 エマージェンシー 〇 ショートで軽く
7599 ガリバー 〇
寄り後下がったところで4000株買い
7599-101.png

ぶん投げたの機関投資家だと思うけど、こういうことを繰り返していては委託者の資産を減らすだけ。 なんとも複雑な気持ちです。

6474 不二越 × 前引け成り買い40万株以上、取り消されて急落したところを、無理に下叩いてショートしてしまい、損失になってしまった。 ニトリと掛け持ちしてたせいで、売るのが5秒遅れた感じ。 最近なりをひそめていた「引け成り買い取消し」がまた出てきましたね。 自分の中では「昨日の今仙電機と同じ人」と断定しています。 そうとわかればそれなりに対処可能。

9843 ニトリ 〇 ランチスキャ
4188 三菱ケミカル 〇 ラスト最大5000マソ程度
までポジってプラス。


新規ショート
銘柄A 2600マソ 本当は「この銘柄のショートはやらない」経験則なんだけど、今日はいつもとは違う動きだったので「ひょっとして実需?」とか思ってショートしたら、やっぱ経験則が正しかった(笑) そのままショートが残ってマイったねw 先物で半分買いヘッジしたけど、先物は17時半現在、絶賛含み損w。 明日股裂き炸裂したら泣くよなぁ・・・

新規ロングショート
3466 ラサールロジR (L), 3281 GLP-R (S) 各1000マソ  GLP-Rの決算は悪いという判断。 値動きはちょっとアルゴっぽかったので、明日あるいは来週、アクティブの入れ替えがあると想定して引けでポジ積み増してみた。 この1000マソはすぐ手仕舞う予定。


本日損益はチョイプラス。 ケネ商R と 三菱ケミ でけっこうな利益だったのに、不二越、銘柄A、GLP-Rの含み損で全部帳消し。

なんか最近、自分のやり方が間違っているんじゃないかという気持ちになってきた。 全部ポジション投げたくなってきた。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経突如爆上げ+2.8%、小型株がやや出遅れ

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




いろいろ難しいですね


-4/13(水)-
デイトレ
5713 住友鉱山 × 寄り後ショートで。 この銘柄は難しい
3920 アイビーシー × ショートで。仮装売買だらけで人いない。
4528 小野薬 〇 前場買いスキャ
7532 ドンキ × ランチ代1マソ、
カモられたw
7965 象印 〇 前場高くて、日経爆騰した後場安いという・・・ なんともアレな銘柄w
7965-101.png

3453 ケネ商R 〇 ショートで。 本日値決めなんですが、終盤大量の引け買い入って、消えた結果がコレw
3453-104.png

7266 今仙電機 〇 終盤引け買い7万株消したヤツいるw 大丈夫なのか?w
7266-101.png



本日損益 ▲10ちょい。 REITの含み損拡大と、口座間損益による源泉税



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズついに反落-2%、TOPIXは寄り後買われて+1.5%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




いろいろ「ちゃんと見ないと」過ちを犯してしまいますね。  今日は小野薬。 昨夜 “新薬一つで” 1048億円の増収見込みの開示見て、「これ明日全力買いじゃないの?」と勝手に思い込みました。 理由は四季報オンラインの株数 1億1784万株 を見て(分割は知っていたが、オンラインだし最新だと過信してしまった)、
4528-103.png

え? 1株あたり 889円 の増収要因? マジカヨ!!! これS高でも全力買い~♪」 とか思ったんですw

んで、今朝、PTSは余裕のS高買い気配
4528-102.png

「そりゃそうだろうよ~」 とか思いつつ「どんだけ東証で比例で並んでやろうか」とか考えていたら、なんか東証気配がどんどん下がっていく(笑)   あれ? あれ? っと思ったら、気配が6000円割れ? 「ひょっとして、四季報オンライン、分割織り込んでないの?」 と直前に気がついて、直近開示チェック!

やっぱし、4月から 5億8923万株だったwww

1048億円の増収は1株あたり 177円 でした。 あぶねぇwww 全力で1万株ぐらい買うところだったwww



-4/12(火)-
ロング決済
9616 共立メンテCB × 手数料負け。 某社のCB手数料はなんと電話注文と同料率。 後でおしえてもらいましたw なお、ネットでは指値変更もできないというオマケ付きw

ショート決済
9616 共立メンテ 〇 CBのヘッジ分。 差し引きマイナス収益。 でも良い勉強になりました。


デイトレ
4528 小野薬 ×× ▲15。 書いた通り、寄り直前で1万株ロングは思いとどまったものの、寄り直後の ①何度も上値を買う動きと、 ②PTSのS高で買ったのは大口投資家ではないのか? という前のめりの気持ちは消えず、スっ高値で1000株買ってご丁寧に150テクほどぶっこきw おマケに大引けでも2000株ショートで10テクやられw
4528-104.png

新薬買えるレベルですw ま、ひとことで言って今の東証1部の地合いを象徴してますね。 ちなみに昨日「値上げ」というふざけた材料で爆上げの 2267 ヤクルト も今日は利食いに押されました。
2267-101.png

ここで思ったのは東証1部では、「開示後、一晩で十分分析できる好材料」は、大口の利食い売りが待っているということです。 買いが続かない。 これはイケぽんが寄り天ショート狙いで稼いだ2月と似たような地合いです。 一方、アホみたいな材料の ヤクルトに関しては、大口投資家も「まさか爆上げすると思ってなかった」から、当日売りの準備ができていなくて、翌日に出てきたわけです。

このパターンはしっかり憶えておく


6063 エマージェンシー × グダグダです。 理由は3000円挟みだったから。 ちょっと考え過ぎましたw そもそも2日目は人がいなくて、仮装売買だらけでダメですね。
6063-103.png

6176 ブランジスタ △ はがれたところでショートも薄利
4585 UMNファーマ 〇 終盤ショートで

6166 中村超硬 〇 後場ショートで。 これ大きな勘違いってか、単なる怠慢なんですが、てっきり東証1部だと思っていたんですw アホか。 だから後場買いに来るとか思いこんで、前場ショートしなかった。
6166-101.png

結果、このザマです。 昼にマザーズだと気がついたんですが、後場寄りは「下げ過ぎかな?」と思って売れず。 その後チマチマショートして、貸株料やっと取り返したイメージです。 持越しはめっちゃ迷いましたが。
① 今日は火曜日
② 限界点に近い
③ 株数そんなに多くない上に、主幹事がいちよし

の理由でやめておきました。 このうちどれか一つでも合致していなかったら持ち越していたと思います。

本日損益は チョイプラス。 小野薬のブッコキを、REITの含み損減少と、現物ポート値上がりでカバーしてやっとこプラス。 ただそのREITの含み損ですが、いつの間にか軽く▲100上回っていて、月末の余力も苦しいので今切ろうかどうか非常に迷っています・・・





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経下落も、マザーズ+3.1%!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日は風邪ひきなのでカンタンに


-4/11(月)-
ロング決済
4980 デクセリアルズ 〇 全然見てなかった。 気がついたら高値だった^^; いつもこうなら助かるんですけど・・・
4980-101.png


デイトレ
3283 プロロジR 〇 寄り買い
3930 はてな ×
ちょっとやってみたが出来高少なすぎ
3504 丸八 〇 少額
3914 ジグソー 〇 ショートで少額
やってみたが、担がれそうになった。 期待値なし
3195 ジェネレーションパス 〇 ショートで少し
4589 アキュセラ 〇 最後少額ショート



本日損益はほぼチャラ。 こまかく稼いでも、REITの含み損とかジワジワ拡大してつらい。 全部投げた方がいいんだろうか・・・




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







TOPIX続伸+1.2%、マザーズ+4.7%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




9983 ユニクロ が決算受けて大幅安でしたが、その他の銘柄は強かったですね。SQはユニクロ安寄りありましたが、15500円キープで波乱なしでした。


-4/8(金)- 4月SQ
デイトレ
4565 そーせい △ 深夜に200株ショート。 今朝は寄り前気配にビビッて、300円高いところで買戻し、再びショートし直したり・・・ 結局骨折り損でしたw
4565-102.png

3382 セブン&アイ 〇 寄りでショート

9983 ユニクロ ×× 寄りのロング
はリグえたのですが、大引けショート5000マソやって、見事にヤラれましたw(▲20)  最後数秒で買戻しがっつり入りました。 大幅安の日の引け勝負は、(ショートの買戻し入るので)直前でバランス変わりやすいのかもと、今は反省しておりますw
9983-111.png

3504 丸八 〇 名古屋のIPOはやりやすいね。 なぜかは書けないw

新規ロング
4980 デクセリアルズ 1000株

本日損益は REITの含み損拡大もあって、正味▲50近いんだけど、口座間損益の偏りがかなり改善されて、▲8 ぐらいで済んだみたい。 あんまり意味ないけどね。


今週の損益はついにマイナス。 週間マイナスってかなりまずい兆候。

皆様お疲れ様でした♪ 良い週末をお過ごしください^^




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経小幅反発も、引け後ユニクロ減配発表

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




4565そーせいがS高。 開示内容抜粋

 「 ・・・ 本提携により、Heptares社 は 137億円 の契約一時金、さらに最初の3つの化合物の開発の進捗や上市に応じて 最大730億円 の開発マイルストン、販売目標の達成に応じて 最大2743億円 の販売マイルストンを受領することになります。・・・ 」

ま、いちおう、テレビの解説によれば、「“最大いくら”、っていうのはまあいくらでも書ける」 らしいんだけど、それでも 2743億円 ってビビるよねw 1株あたり16000円(笑) 今日のS高(17180円)、十分すぎるぐらい説得力あるってw



-4/7(木)- SQ前日
ロング決済
5410 合同鉄 〇 今は利食い先行で。 下がったらもちろん買い直す

デイトレ
6192 ハイアス 〇 少額で
6063 エマージェンシー 〇 少額ショート
4565 そーせい 〇 ロングで少し、
両建て残し。 今日はS高張り付きだとは予想したけど、途中でとても耐えられないと思ったので、無理にポジションは引っ張らなかった。 一時的に下げてる時にこれをニューロングで粘るのは、相当な精神力が必要だよねw
4565-101.png

4592 サンバイオ 〇 前場ショート
9433 KDDI 〇 後場後半ロング
7267 ホンダ 〇 後場後半ロング
8963 INV-R 〇 終盤買いスキャ

8963-105.png

どうやらFTSEリバランスだったらしい。 終盤何も知らずにショートに走った人がいるねw 自分もうっかりFTSE見落としていたんだけど、増資後だし、何か買い方向のリバランスがあるんだろう、と見当がついた。

他に 3295 ヒューリックR もFTSEだったみたい
3295-107.png


本日損益は チョイマイナス。 9616共立メンテナンス原株ショートがやられ。 今週はやることがみつからないなぁ・・・



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズかろうじて反発、REITは売られて-1%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




指数はなんとか踏みとどまった感じですが、愛ちゃんショックもあるし、SQ前でもあり明日は微妙ですねw


-4/6(水)- 魔の水曜日
ロング決済
6192 ハイアス ◎ 初値売り。 その後下げたところで即金デイトレ少々。 リバがまったくなくて驚き。「リスクを取ろう」という人が少なすぎる。
6192-101.png

この銘柄の、この需給で、このありさまだし、今後の東証2部のIPOとか、小型REITとか、相当悲観的にならざるを得ない。


ロングショート決済
8987 エクセレントR (S), 3453 ケネ商R (L) △
8987 エクセレントR (S), 3282 コンフォリアR (L) 〇

昨日のナンピンが効いた。 こういう地合いなので、グズグズしないで利食い。 昨日 エクセレントR 終盤しっかり売れてよかった。 REITはザラ場で決断できる機関投資家はほぼ皆無なので、結局こういう値動きになる。
8987-103.png

デイトレ
6034 MRT 〇 ショートで薄利
6063 エマージェンシー 〇 ショートで
3852 サイバーコム × ショートで。
操作キツかった^^; 向こうが上手
9531 東京ガス 〇 終盤ショート。 引け売りはダマシだと思っていたけど、皆ダマされると思ってあえてショート。 ザラ場早めに買戻し。 自分は、東京ガスの引け売りはほぼほぼダマしだという理解。

8951 ビルファンドR 〇 終盤ショート

新規ロング
5410 合同鉄 3000株


本日損益新基準で +2(+30超) REITの含み損減少と、ハイアスの利益、デイトレ等々。 今週ちょうどチャラだけど、ハイアスの利益除くと、まだ負けだよね。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ急落-6%、日経も-2.4%、リスクオフムード

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日も良く下げますね。  こういうリスク取りにくい地合いでは、「買いが来た銘柄のみ上がり、売りが来た銘柄ががっつり下げる」的に 銘柄間で格差が広がる印象 があります。 REITも然りです。 「これは売られ過ぎだから買っておこう」 みたいなポジションを作る人がいなくなってしまいます。


-4/5(火)-
ショート決済
3902 メディカルデータ × 昨日S高で捕まった200株。 意外と安寄りして助かった。 デイトレやって少しプラス。

デイトレ
8987 エクセレントR △ 寄り後少しショート、ほぼチャラで買戻し。
6063 エマージェンシー 〇 運よく200株の両建てできて、よく回転できた。 わずかなリスクでかなりの利益になったと思う。
6063-101.png

2127 M&Aセンター 〇 ランチスキャ、ありがたや
3226 アコモR × 終盤、300枚ロットのインチキ引け売り取り消されて、ショートを損切り。 収益が苦しくなってくると、完全アウトの店板使ってでもポジションをなんとかしたい人が出てくるから気をつけなくちゃね。 不景気になると犯罪が増える仕組みといっしょ。

3663 アートスパーク 〇 終盤ショート

新規ロングショート
8987 エクセレントR (S), 3282 コンフォリアR (L) ポジション800マソまで積み増し
3282-104.png

3282 コンフォリアR を買っている理由は AA- に格上げになったから。 日銀適格だ。


本日損益は 新基準で-2(▲30)。 3281 GLP-R と エクセレントR のショート含み損が大幅に増えた(▲50)。 デイトレと 6192 ハイアス の含み益のおかげでこんなもんで済んだ。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







期初2日目、なぜかREIT爆上げ+2.4%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




株は静かなのにREIT爆上げですね。 実需の買いであることは明白。


-4/4(月)-
デイトレ
3902 メディカルデータ × ショート200株捕まったw
7576 アズワン 〇 少額スキャ

3453 ケネ商R × 後場ロング
の手仕舞いをミスって、大きく損切り
8987 エクセレントR × ショートスイングの予定をいったん損切り

新規ロングショート
8987 エクセレントR (S), 3453 ケネ商R (L)
8987 エクセレントR (S), 3282 コンフォリアR (L)


いろいろ失敗したあとに組み直してみた。 ケネ商R は日程的に値決めまでまだ間があるので、1回ぐらいは見直し買い入ると思う。


今日は集中力を欠いて ▲12 。  流れ的にマズい方向向いているので、なんとか修正しなければ・・・  期待値低いとき「何もしない」ことに少し慣れないとね。 忙しい3月が終わって「何かやりたい気持ち」が前に出てしまった。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓









