イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






日経続落-0.8%、IPO昭栄薬品はS高

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日もカンタンに


-3/16(水)-
ロング決済
3744 サイオス 〇 昨日誤発注で400株残った分。 こういうラッキーは良くない


デイトレ
6187 LITALICO × ショートで細かくヤラれ。 仮装売買がキツくて、うまく取らせてもらえない。 今後無視だねこれ。
3537 昭栄薬品 〇 2000株で2回転、その後100株トレード20回転以上。 まあ、安いっすよね。
6869 シスメックス 〇 前場買いスキャ 通称 “ランチスキャ”
8951 ビルファンドR 〇 終盤少額ショート



新規ロング
9616 共立メンテナンスCB 少し買ってみた。 株価やや低調なので今日のところは ▲10 引き当て


あと、ポジションってわけじゃないけど、8954 オリックスR、チョメチョメしてみた(笑) 本日の大引け出来高は、総需要推計6700株に対して約50%。 やっぱり 3283 プロロジR の機能の受渡日寄り後の売られ方を見た上で、つなぎ売りが増えた印象。
8954-105.png


本日損益は微マイナス。 共立メンテCBの引き当て分。 なお昨日損益は+10以上プラスだった。


明日も期末イベントいろいろあるので、慎重に期待値計算する。 前のめり禁止!





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日銀現状維持(MRFマイナス金利適用除外)、日経反落

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




読みを働かせないとなかなか勝たせてもらえなくなってきました。 難しい地合いです。


-3/15(火)-日銀政策決定会合
ロング決済
6615 UMCエレク × 間違えて応募した100株がこんなに深手になるとは・・・ まさかOAラインを大きく割り込んで寄るとは、このマーケットの地合いの弱さ露呈です。デイトレも買っては投げて買っては投げての繰り返しで ×
6615-101.png

出来高も恐ろしく少なくて100万株割れ。 終値は公募マイナス25%! 主幹事の(ミスプライスの)責任は重大です。 こういうのってダイレクトに投資家離れを招きます。 3198 SFPダイニングしかり、4594 グリーンペプ しかり。 主幹事は体を張って責任を取るべきでした。 無責任にも初値OA価格割れを放置したこの証券会社が手掛ける大型IPOは、(相当投資家寄りのプライシングをしない限り)今後誰も乗ってこないでしょう。

ロングショート決済
8973 積水ハウスSIレジR (L), 3283 プロロジR (S) 〇 全決済、 プロロジR 両建て分の逆日歩500円ももらえた♪


デイトレ
1942 関電工 × 寄りで2万株ショートして、損切り。 くやし~い
1942-101.png

3283 プロロジR × 後場1000マソまでちびちび買い下がって、@250000に1000枚引け売り出たところでぶん投げ。
3283-107.png

やっぱり、公募よりもかなり上昇してたぶん、新株の利食い売りがたくさん出た模様。 昨日のトピ買いも、指値が相当量ささっていて、今日に回ってくる注文も少なかったと想像します。 このへんの想像力がイマイチでした。 大き目の売り注文が14時以降に出たこともしっかり憶えておきたい。
3283-108.png

引け出来高は 総需要4500株(某証券推定)に対して72%とほぼ想定通り。 やはりMSCIに番狂わせはない。

6188 富士ソフト 〇 少額

6187 LITALICO 〇
S安後、S高(笑) 「まさかハイ空ないだろ」と思ったけどあったw ので、即S高からショート開始。 少額のリスクでそこそこ取れた
6187-101.png

火曜日なので、ハイ空は早々に買戻し。

3744 サイオス 〇 終盤ロングで


本日損益 プラスだと思うんだけど、源泉税徴収&還付が大きすぎて、明日にならないとよくわからない。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経+1.7%、IPOリタリコは寄り後S高、REIT反落

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




ちょっとまた時間ないのでカンタンに


-3/14(月)- MSQ明け
ショート決済
4587 ペプチ ××
金曜日の引け売り200株は、期待値あったと思うのでいいんだけど、今日のザラ場で下手なショートを何度もやってマイナス。 寄り直後がいちばん期待値あったはずなのに、勇気がなくてザラ場で下値を叩いてしまった。 めっちゃ反省 たぶん▲30ぐらい
4587-103.png

ロング決済
1436 フィット ×× 金曜日の引け買いは「SBI主幹事」であることを考えて期待値なかったですね(笑) 今日は寄り強かったので、1518円ぐらいをさらに買い増しw 合計6000株まで持ったけど、高いところでしっかり利食わない、強欲なところが出てしまった。 これは絶対ダメ。
1436-103.png

最後は1480円ぐらいで全投げ。 ここは規律が働いて良い投げだったと思う。 金曜日と合わせて▲30ぐらい。 ぶっこいたねー

3151 バイタルKSK × ぶん投げw


ロングショート決済
8973 積水ハウスSIレジR (L), 3283 プロロジR (S) 〇 4分の1だけ
8973-101.png

これ、ほんっとワケワカランwww 積水ハウスSIレジR ここで利食いに行ったら、少し売ったところで、プロロジR にフル連動し始めたwww なんで~??? 誰か教えて!


デイトレ
9983 ユニクロ × ちょっと一口座、無料条件新たに獲得に行っていて、ユニクロで売買代金稼ぎしようと思ったら狩られた(笑) 手数料無料分以上ヤラれ。 毎回思うんだけど意味なかったw

8963 INV-R × デイトレやるつもりじゃなかったんだけど、ちょっと余力の関係でザラ場でポジション移動やってたら、逆振りアルゴとコロケにやられた。 すっげ~エグいコロケwww ま、この後、値決めもリバランスのあるので、よい経験になった。 ミテロヨ

8187 LITALICO 〇 寄り2000株買って、平均7テクで利食い。 バカだねw その後いつもの回転売買でプラス。 やっぱ寄り直後がいちばんやりやすいね。

3283 プロロジR 〇 終盤読み切って、ショート連発。 最後は3000マソまで売った。 それなりに優位性を生かせたと思う。
3283-105.png

13時以降の上げは、プロロジだけとは言い切れないので、よくわかんないね。 リバランス狙いもあったと思う。上昇局面では自分は冷静に少額買いスキャに徹した。

大引け出来高は、総需要7400株の43%、 ほぼ予想通り
3283-106.png


本日損益は新基準で+1(+10超) ペプチ と フィット で▲50だったんだけど、プロロジRで少し取り返したのと、1700マソショートしている 3281 GLP-R の含み損が大きく減ったのが大きかった。 もちろん明日はその反動が来るでしょう。

今回は下手な持越しでぶっこいたけど、全部切ったし、明日からはまた優位性と期待値あるところでやるつもりなので、自分では修正できると思う。 3月はこれからが本番、自分の守備範囲で勝負する。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







REIT反発+1.5%、マザーズ強いがIPOは公募割れ

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




1436 フィット(マ) ・・・ これ公募価格@1890円なんだけど、本日終値1510円・・・
1436-102.png

公募▲20%割れ!!!

公募価格、チャートの上限からハミ出しているし(笑) 
おそろしい・・・ ただこの銘柄に関してはちょっと誤解あるかもしれないんだけど、

もともと純資産18.6億円、今回公募でさらに18.6億円調達で、この会社純資産37億円もあるんです。 マザーズIPOとしてはそこそこの規模

一方で発行済株式数は公募込みで427万株 ・・・
37億円 ÷ 427万株 = 873円 (1株あたり純資産)

なので本日の終値では PBR=1.7倍です。 マケスピはたぶん、公募の調達資本、まだ勘案されてないみたいですね・・・
1436-101.png

ま、他の狂ったようなバリュエーションのマザーズ銘柄に比べたら、IPOとしては極めてまともなバリューかと思うので、ちょっと投げ過ぎのような気もします。 少し買ってみましたw(←言いたかったのはコレw)



-3/11(金)- MSQ
デイトレ
1436 フィット ×× 開始早々+10以上とれて 「なんでこんなカンタンなのみんなやらないのかな?」 とか傲慢にやってたら、▲25以上持っていかれたw  しかも大引けさらに買い増して3000株も持越し。 「ナンピンした分はPTSで軽く利食いでしょう」 とか余裕カマしていたら、PTSでも誰も買わないw

そっかSBI主幹事だから、PTS参加者はロングだらけなんだ(笑)

6869 シスメックス 〇 前場ロング

新規ロングショート
8973 積水ハウスSIレジ (L), 3283 プロロジR (S) 各1200マソ
3283-104.png

めずらしく初日から含み益。 プロロジR、バカ上げしているけど、これはトピ買いとMSCI両方あるから。 でもいくらなんでも10万株公募価格より10%以上上がっているので、火曜日の換金売り圧力は大きいと期待。 今回REIT公募相次いでいるし、みんなオカネないはず。


本日損益、新基準でマイナス1(▲30~▲10) フィットのヤラれと、3281GLP-Rショートポジの含み損が▲100超え。 困ったなぁ・・・

皆様今週もお疲れ様でした。 週末切り替えましょう^^



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







TOPIX反発+1.5%、REITは売られて-1%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日もカンタンに


-3/10(木)- MSQ前日
公募 8954 オリックスR ◎

デイトレ
8954 オリックスR △ ショートも持越しはヤラれ。 寄り直後売り乗せて順次買戻し。 うーーむ・・・ また需給読み間違えた。 自分中心で考えてしまった・・・ 「これはオレがいちばんよくわかっている」的な思い込みは禁物だね。 もうちょっとちゃんと情報収集しなくちゃ。
8954-104.png

前場から後場にかけての陰線は当たったwww これは主幹事がアレだから・・・

3283 プロロジR × 前場うかつに1250マソほどショートしてしまって、損切り遅れた。 明らかにリバランスの分割買いって感じ。 VWAP注文だと思う。
3283-103.png

7164 全国保証 〇 前場ロング。 毎度毎度の昼食代稼ぎ。 今日は晩飯代もでた♪

4091 大陽日酸 〇 後場ショートで。 後場高値トライしてる人何者? まあいつもの嫌がらせだと思うけどw アホくさ
4091-106.png

引け出来高43万株、総需要の4.3% ・・・ これは少ないと思うなぁ・・・ ゴクリ

8951 ビルファンドR 〇 最後ハラくくって3000マソショート。 2テク利食い。 なんか最近アクティブっぽい売りが出るなぁ・・・ あるいはFTSEとラサールR(トピ)のリバランス絡みかなぁ?



新規ロング
3151 バイタルKSK 逆日歩高いので買ってみた。 含み損w


本日損益 新基準で+2(+30超) 今週初の黒字。 これじゃだめだねー




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







TOPIX続落-1.1%、REITは引けで買われて横ばい

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日もカンタンに。 今週はいいところナシ


-3/9(水)- MSQ前:魔の水曜日
ロング決済
6736 サン電子 ×× 昨日大引けで捕まったポジ。 分割してぶん投げ▲10

公募
3151 バイタルKSK 〇

デイトレ
2424 ブラス 〇 コツコツと +3 ぐらい。 寄り後1時間はやりやすい
2424-101.png

6963 ローム 〇 前場ロング
8954 オリックスR 〇 ショートで

8954-103.png

3642 野村マスターR × 債券先物急落を知って50枚ほど叩いたら跳ね返されたので、粘らずに損切り。 なんか実需っぽい買いがいるね。 そもそもこの銘柄ショートしてはいけない。
3462-125.png

本日損益は 新基準で マイナス1 (▲10ぐらい)


今週いちどもプラスがない・・・ 笑えないよう(泣)



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







TOPIX続落-1%、REITは金利低下で+0.5%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




いろいろ追われていて簡単に


-3/8(火)-
ショート買戻し
3283 プロロジR × まいったよコレ。 デイトレも×
3283-102.png

自分の需給予測が以下に不正確かを痛感

デイトレ
7269 スズキ × ショートで踏まされ
3653 モルフォ × 前引けショートで
2484 夢の街 △ 雀の涙
6097 ビューホテル 〇 少額
9517 イーレックス × 後場ロングで。
増資のリバランスって今後もこんな感じで翌日に持越しなんだろうか・・・ 大引け株数完全に読み違え。  総需要16万株に対して、たった45000株(28%)だった。

3151 バイタルKSK 〇 後場ショートで。 ほどほどで買戻し
3151-101.png

最近の値決め当日はこんなかんじで最後強くなることが多い。 今日の 9535 広島ガス もほぼ高値引け。


本日損益もややマイナス。 プロロジR のみじめな損失を REITの含み損減少で補てん。

それにしても、今日プロロジRでマイナスって、自分ひとりだと思う(涙)




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経・REIT安い中、マザーズだけ+2%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




やることありません(笑)


-3/7(月)-
ショート決済
2206 江崎グリコ 〇 金曜日ショート残して、時間外でほとんど買戻し。 今日の寄りでも利食い。 ま、自分は儲かったけど、けっこう酷いディールだったよねw 寄り直後の陰線とか、絶対何かが間違ってるって!
2206-102.png


デイトレ
3283 プロロジR 〇 寄りで1200マソ買い。 あんまし我慢できなかったな。
3536 アクサス △ ひまなのでちょっとやってみたw
4583 カイオム △ 同上w
8951 ビルファンドR 〇 ラスト買いスキャ。 けっこうなチャンスだったんだけど、ちょっと無料条件満たしたい口座があって、慣れないツールでやって誤発注。 もったいなかったな。

一月わずか数万円の手数料節約するために、慣れないツールでスキャって、10マソ以上の機会損失・・・ 本末転倒とはこのこと! 次からは繰り返さない。 大事な場面はもっとも得意なツールを使う。


本日損益、新基準でマイナス1。 REITのポジが含み損拡大。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経17000円、小型株指数+1.2%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日はチャンスを見つけられず


-3/4(金)-
ロング・ショート決済
3462 野村マスターR (L), 8951 ビルファンドR (S) ×× 公募が相次いで余力も心配なので全決済。 この敗北は悔しいな。


ロング決済
6390 加藤製作所 〇 株価せっかく戻ったのに、1000株ショートして現渡しすべきところを、誤発注で1万株ショート (*_*)ゝ 結局マイナスだったという・・・ たるんでるなぁ

9517 イーレックス 〇 公募少額を売りヘッジ
9517-103.png

これ、オカシイ、オカシイと思っていながら、証金買残が心に引っかかってしっかり買えず、ほんとビビリ過ぎの判断ミス。 なんのことはない、証金買残が増えたのは、

「安いと思ったトレーダーが勇気を出して買った結果」


なんだよね。  勇気がないトレーダーはこちらになります(泣)


デイトレ
7262 ダイハツ × 寄り買ってトヨタで売りヘッジ。 ところがダイハツがどんどこ売られて、 「ひょっとして一般信用再開したから、乖離が一気に縮小するのか?」 と怯えてしまい、微損で決済。 結局そんなことはなかったみたい。 でも毎日のように、寄りで1万株以上の売りが出ているのは事実だし、乖離縮小あるいは逆転する可能性も念頭に監視したい。

7811 中本パックス 〇 割安だし、IPOは戻り売りのシコりも公募価格のところだけなので、後場寄りから800株づつ買い下がろうと思ったら、ラジオ日経で取り上げられて吹き上がってしまった・・・。 やむを得ず利食い。 こういうのは調子狂うよなぁ・・・ 少し下げてあと1回ぐらいナンピンしたかった。
7811-101.png

3931 バリューゴルフ 〇 少額スキャ
2884 ヨシムラフード 〇 打診程度・・・


ついに初値天井きましたね!!!

2206 江崎グリコ △ いろいろ反省・・・ 引きつけ過ぎ。 後場寄りで少しリスクとらないと・・・
2206-101.png


本日損益は新基準で+1(+10超)、 REITの含み損減少など


今週もお疲れ様でした。 イケぽんは DNC の心配しなくてよいので(笑)、リラックスした週末です。 皆様も良い週末をお過ごしください。



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経続伸17000円間近、REIT反落▲1.1%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




昨夜はなんか疲れたよ・・・


-3/4(木)-
ロング決済
5208 有沢製作所 〇
6882 三社電機 〇
どっちも迷いなし。 利食い先行

ショート決済
2303 ドーン × いろいろ考えたけど、今朝の寄り前、DNCに集中したかったので、あんまり考えずに昨夜PTSで高いところを買戻し。 ▲5  デイトレもショートでやられ。
2303-105.png

4246 DNC ◎ 2600マソ、ショート持越し。 最大6000マソショートできたんだけど、万が一、寄りが高い場合にに備えて、半分以上両建て残した。 ま、リスク許容度・期待値考えたら、妥当なポジか、やや少ない程度。
4246-107.png

結果的には利益になったけど、ラクな勝負じゃなかったと思う。 運もあった。 自分としてはショート側の見積もりには正確性に自信あったんだけど(もちろん最終日が水曜日だったという幸運もある。火曜日ならめちゃくちゃ難しくなっていた)、ロング側が 「どれだけ売りを出してくるか」 に自信がなかった。 理由は 「ノムさん主幹事」 だから。 彼らが日本郵政並みに本気出せば「まったく売らせないこと」も可能だと思ったからだ。

ただ、過去の経験則から 「1500円以下ぐらいで、5%(55万株ぐらい)は売りが出る」と想定した。一方、自分の予測ではショートはそこまで溜っていなかったので、昨日はショート持越しに踏み切った。 9:00ちょうどのフル板がコレ
4246-108.png

1500円以下で、87万株の売り、予測は(良い方に)はずれ。 一方買いは40万株で予想ドンピシャ。 自分の寄り値予想は、昨日終値から▲40円以内だった。 これが寄り直前のフル板
4246-109.png

特にアセッて売りが増えた形跡はない。 一方買いは純ロング含んでいると想像する。

今回想定より大きく取れた原因の一つは「ノムさんがさほどチカラを入れなかった」という幸運があったと思う。


ロング・ショート決済
3462 野村マスターR (L), 8951 ビルファンドR (S) ×× 乖離が昨日より3%改善したので、半分損切り。 下手だったなぁ・・・ いちど大ヤラレのポジはコスト考えずに、半分は損切り

デイトレ
4246 DNC × 寄り後ちょっと買って投げ。 相変わらず仮装売買ひどいw
7606 Uアローズ 〇 前場ロングで。 まいど!
2810 ハウス食品 〇 ショートで
3931 バリューゴルフ 〇 即金でめっちゃやりやすいパターンを発見。 しばらく勝てそう♪ 100株で6回転、しかも全勝^^;
3931-101.png


本日損益は新基準で+3(+100超) メンタル弱いので、昨夜はあんまり眠れなかったんだよね・・・ 今日はひっさしぶりにポジションが軽くてうれしい。





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓









