イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



月末は後場売られる。REITもマイナス

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





ううううんん、わけわからんリバランスあちこちで入っていて、最後めっちゃ錯綜したw アタマおかしなりそう・・・


-2/29(月)- MSCIリバランス
デイトレ
7974 任天堂 〇 ショートで少額。 あの決算で、この地合いでワケわからん・・・
7974-101.png

スマホゲームってそんなに、“任天堂が劇的に救われるほど”儲かるものなのか? とてもそうは思えない・・・ 機関投資家が売れば間違いなく下がるところだろうけど、このチャート見る限り売の主体はトレーダーだったと想像する。

4246 DNC × 今日もショートでえらい苦労した。 後半誤発注もあった。
4246-105.png

この地合いでこれをここまで買うのは確信犯だと思うけど、需給イベントも確実に迫ってきているので、さてどうなるか?

7201 日産 × 4000億円/3億株の買い需要で、寄り天とは驚き。
7201-101.png

200営業日としても、一日150万株なんですけど・・・ @1080円ぐらいで買って投げて、あとちょっと取り返して。 買いたいけど、今日はやられたばかりなのでノーポジ。 明日以降下がったら拾うスタンスで。

3930 はてな 〇 少額デイトレ。 ま、インチキ相場ですらこんなもんでしょうw ああいうのSBI現物持たずに並んではいけません。
3930-101.png

「寄る寄るサギ」的なハリツキの時は、買い方が板を寄らせないように調節して、引け寸前にぶつけてきたりするので、このようになります。

9370 郵船ロジ 〇 前場ロングで
9432 NTT 〇 ショートで。
MSCI売りリバランスだったんだけど、MSCI以外にも大量に入ってきて、大引け出来高は需要の1.3倍の400万株

8952 JRE-R 〇 後半、売りの入り方がリバランスっぽかったので、5000マソ程ショート。 終盤拮抗してきて1テク撤退したけど、びびり過ぎだったみたい。 でも余力も足りなかった。

3279 API-R 〇 終盤ロング


今日のMSCIリバランスは需要をはるかに上回る別のリバランスが入って大引け出来高巨大だったので、分析は省略。

ただ、自分の(短いながらも)経験則では、「トヨタの売りリバランス日は、TOPIXも終盤弱くなるケースが多い」ということ。
7203-103.png

そんなに寄与率大きいわけでもないんだけど、なぜかそうなる。 その現象に積極的に賭けることはないけど、すくなくとも終盤ロングで何か勝負する気は起きないよねー。
(TOPIXチャートは1日分)
TOPIX_20160229.png


本日損益は 新基準で+2(+30超) デイトレはちょいプラぐらいなんだけど、REITのロングショートポジが改善した。

さあ、明日からまた月初、米国は弱気相場の予感。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







2月損益まとめ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


日経朝高後、後場安、REITさらに続伸

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





いろいろ反省しきり


-2/26(金)- TOPIXリバランス日
ショート決済
8207 テンアライド 〇 作戦通り行動できてよかった

ロング決済
8252 丸井G 〇 迷いはない

デイトレ
4246 DNC ×× 寄りからショートで。 あまりにあまりなので、少しショート持越し▲10以上ヤラれ
4246-104.png

7164 全国保証 × 前引け直前にロング。 調子に乗り過ぎたw

3299 ムゲンエステート 〇 終盤ショートで
8035 東京エレクトロン × 終盤ショートで
、微損
8035-103.png

売りのチャンスの逃がして悔しい。 終盤引け指し読みながら、はっきりショートで入れる根拠あったんだけど、「自分の計算が信じられず」早めエントリーできなかった・・・ これは痛い

敗因はわかり切っていて、「こんな大型銘柄のプチ・リバランス、チャンスあるわけねえよ」とか思って、事前に計算せず、某証券のレポート読んだだけだったことだ。 そのせいで「まてよ」とか考え込んで、バシっと売れなかった・・・ 実は今日の展開はわかりやすかったんだ。 ・・・まったく情けない。

本日のリバランス、ただし総需要は自分計算じゃなくて某証券計算
8035 東京エレク 総需要-98万株、引け68%
8035-104.png

8130 サンゲツ 総需要 -16万株、引け36%
8130-101.png

6645 オムロン 総需要 -23万株、引け51%

6645-101.png

サンゲツ が最後出来高少ない印象。 板薄いので、ザラ場でチビチビやったのかも。


本日損益チョイプラス。 DNCと全国保証のアホなマイナスを、ムゲンとREITの含み損減少が救ってくれた。 月末にこういうさえないトレードはヒジョーにまずい。 月曜日はもうちょっとしっかりやりたい。

皆様今週もお疲れ様でした。 良い週末をお過ごしください。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







後場、日経も中小型株も買われる。REITも続伸

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





多忙につきカンタンに


-2/25(木)-
権利鳥
3087 ドトール 逆日歩12円×1500株 食らいました。 高級コーヒーw

ロング売り
4246 DNC ◎ 公募分、 デイトレも高いところをショートで利食い 〇

デイトレ
8306 三菱UFJ 〇 前場終盤2万株ショート
8316 三井住友 〇 前場終盤2000株ロング。
こっちはもっと買えばよかったね。 どうも前引けの買いは店っぽくて信用できない

7164 全国保証 〇 ショートで少々。 200万株の売り物出てるのに下がらないねぇ
3281 GLP-R 〇 高いところで40枚ショート、10テク利食い
3930 はてな 〇 100株トレード、10往復ほど。
現物手数料相変わらず高いね

新規ショート
8207 テンアライド

今日はデイトレ全勝、 4246 DNC もひさびさ、がっつり行って +40超え

それなのに・・・ 本日損益はマイナス!

理由は 3462 野村マスター と 3466 ラサールロジR が 大ロングで、
8951 ビルファンドR と 3281 GLP-R が 大ショートだからですwww

今日一日だけでREITの含み損が ▲60 ほど拡大しましたw


さて、月末2営業日頑張ろう・・・ 自分は月末集中労働者だからw




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経大引け16000円割れ、REITは後場上昇+2%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





今日はカエル君とサソリの寓話はありませんw 結局二度刺されたカエル君は、サソリを振り落として生還できました。 今回のところは強運でしたが、次はだまされないようにしないとね!


-2/24(水)- 2月権利最終
ショート決済
銘柄A = 6367 ダイキン ◎ 昨日、寄りスっ高値で損切った ダイキン を昨日は引けで倍ショート。 結局二度刺されてしまったわけですが、豪運で生還できました。 ま、算段がなかったわけではないのだけど、そういうドヤ話は、ここで書くと運が落ちそうなのでやめておく。


デイトレ
9517 イーレックス 〇 ロング4000株2回ほど。 下げすぎだろ。 設備投資だし、2割下げてもファイナンス強行するだろうな・・・ ディスカウント5%ってデカすぎ。 そのせいで下げてるのもあると思う。(3日分チャート)
9517-101.png

4246 DNC △ いろいろリスク内包していて、思い切って攻められなかったな・・・ ダイキン事件もあったし、仕方ない。(2日分チャート)
4246-103.png

2501 アサヒビール 〇 ショートで微益。 やっぱこの銘柄こういう時は下値が硬い

8001 伊藤忠 × 後場80万株(10億円)の引け成り買い入ってたんだけど、途中で取消し入った。 こんなロットの取り消しはNK225値がさ以外は見たことないね。 何度もやると捕まるレベルの店だよ。


新規ロング
5018 MORESCO 少額。 両建てのつもりだったけど、下がっていたのでハダカで持ってみる。 明日売る予定


本日損益は新基準で +2(+30超)。 昨日引き当てた評価損が戻ってきただけ。 ダイキンの利益はREITのポジション悪化で消えた。


2月の優待鳥
制度: 2659 サンエー、2918 わらべや、3087 ドトール、3387 クリレス、7649 スギ、8270 ユニー(ヘッジは 8028 Fマート)、9948 アークス

一般: 3048 ビック、3228 三栄建設,、7516 コーナン、7520 エコス、9601 松竹、9861 吉野家、9945 プレナス、9979 大庄

配当鳥: 8931 和田興産 ・・・ 8125 ワキタは出来高がヤバくて見送りw




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ反落-1.5%、REITも下落

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





昨日のサソリとカエル君のお話しには続きがありました。


・・・・・・・・
すんでのところで、なんとか泳いで元の岸に引き返せたカエル君。 でもサソリの毒がまわってもうヨロヨロです。 サソリも水が苦手なのに、溺れながらなんとかカエル君にしがみついて岸にたどりつきました。

サソリは言います 「 カエル君、本当に申し訳ない。 ついつい“いつものクセ”で刺してしまった。 そんなつもりじゃなかったんだよ!

カエル君は怒って言い返します 「 ひどいじゃないか! “自分も溺れるから決して刺さない”という言葉をボクは信じていたんだよ!

サソリは再びお願いします 「 カエル君、ホントにホントにごめん! もう懲りたからゼッタイに二度と刺さないよ。 溺れてしまって嫌いな水もたくさん飲んだし。 お願いだから今度こそボクを向こう岸に連れて行っておくれ! お願いだよ!

カエル君は長~く考えて 「 さすがのサソリ君も一度溺れてもう懲りたろう、次はもう刺すハズないよな 」 と納得し、サソリを背中に乗せ、再びフラフラの体にムチ打って川を渡り始めます。

でもやっぱり今度は半分も行かないところで、カエル君は刺されてしまうんですよね(笑)

あっさり沈み始めるサソリとカエル君・・・  カエル君は叫んだ。 「 なぜだ?フラフラになりながらも、“好意で”君を送り届けようとしたのに、なぜ刺すんだ!今度こそ二人とも溺れてしまうよ!

サソリは答えた 「 仕方がないんだ。 損失が出てフラフラの投資家をさらに刺してしまうのがボクの性(さが)だから 」 

・・・・・・・・


-2/23(火)-
ショート決済
銘柄 A ・・・・ ×× きっちり▲15w 予想ピッタシw 自慢にもならんw


デイトレ
7262 ダイハツ ×
3929 ソーシャルワイヤー ×
9517 イーレックス 〇 ロングもショートも
4246 DNC 〇 ショートで
3852 サイバーコム 〇 ショートで
3466 ラサールロジR 〇 終盤ショートで


新規ロングショート
8270 ユニー (L), 8028 Fマート (S) 少額、優待+配当狙い


本日損益は 新基準で ▲2。 (▲30超) やってくれましたね~、 サソリ君に二度も刺されたり、REITのポジがボロボロになったり・・・ 今年最大損失です。 自分はお人よし過ぎるのかなぁ・・・

え? サソリって誰のことって??? そんな具体的社名なんて言えませんよw ツイッターとかで調べてみてね!





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経ヨコヨコ、マザーズ活況+3.6%!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





「クライング・ゲーム」(1992) というイギリス映画があって、その中で 「 ある寓話 」 を話して聞かせるシーンが出てくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
川を渡りたがっている “泳げないサソリ” が、“カエル君”

カエル君、僕を背中に乗せて向こう岸へ連れてってくれよ 」 と頼む。

カエル君は言う。 「 イヤだよ、君は僕を刺すに違いない

サソリはこう説得した。 「 まさか!僕がカエル君を刺したら両方とも溺れてしまう。僕は泳げないんだ、そんなことするはずないよ

カエル君はしばらく考え納得し、サソリを背中に乗せ、勇敢に川を渡り始める。

だが半分まできたところで、やっぱりサソリカエル君を刺してしまう・・・

徐々に沈み始めるサソリカエル君・・・  カエル君は叫んだ。 「 なぜだ?なぜ僕を刺したんだ? 君も溺れてしまうじゃないか!

サソリは答えた 「 仕方がないんだ。 これが僕の性(さが)だから 」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・


映画の中では、「人は本質からは逃れられない」って意味で使われているんだけど、イケぽんはこの寓話を、“このどうしようもないマーケットの中で”、いろんな場面で引用させてもらっているw もちろん元々の意味合いとは違うんだけど、けっこう使えるんだよな~(笑)

 ・客に損させて目先の目標を達成し、結局客を失う営業マン・・・

 ・有能な部下を妬んで左遷させ、結局チームをダメにしてしまう無能上司・・・

 ・地味だけど堅実な恋人を振って、派手な遊び人に走って婚期を逃す人・・・

結局最後に、「 自分が困るのが明らかなのに、ついつい“お人よしのカエル君”を刺してしまう 」 人がどれほど多いことか(笑)


っというわけで、“お人よしなイケぽん”は刺されましたwww  「 こっちが損になる案件だけど、たまには付き合ってあげなくちゃね 」 とか“奉仕の精神”で引き受けたのに、あっさり裏切られましたとさwww




-2/22(月)-
ショート決済
3457 ハウスドゥ 〇 凡人のイケぽんは、寄りで買い戻しておしまい。 達人トレーダーさんは、寄りでしっかりロング! いやぁ、自分の甘さ加減を思い知らせれましたよ^^;
3457-101.png

ロング決済
6882 三社電機 〇 少額利食い

デイトレ
3462 野村マスターR 〇 寄りで買い、前場安いところで早利食い
8964 フロンティアR 〇 後場後半、あまりにも出遅れていたので買ってみた。
8964-101.png

この銘柄、あんまり動かない銘柄なんだけど、ひとたび動き始めると値動き荒くなる特性がある。


新規ショート
銘柄 A ・・・・ もうノーコメントwww


本日損益は 新基準で +1(+10超) REITでオーソドックスに利益で積んだんだけど、最後 「 サソリ君に刺されて 」 ▲15ほど引当てておいた。 ハイ、銘柄Aですw わかっていながら、また刺されるんだろうなぁ・・・




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経大幅反落、10年国債は再びマイナス金利

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





スイスでは金庫が売れているとか。 日本も買う人出てくると思うけど、自分はたかだか0.1%程度のマイナス金利ケチって、泥棒に盗られるリスク犯すのはイヤだなぁ・・・

こういう環境では「いつでも担保になる」不動産が選好されるのは当然の流れだよね。そのことを意識してトレードしていかないとね。

今日は金曜日なので早めの更新



-2/19(金)-
デイトレ
6273 SMC 〇 ショートで少額
9603 HIS ×
アサイチ、売り規制で、「ムービング出た!」と思ってショートしたら店だったw オマエラ・・・ こんな相場だしなんでもやって来るよね、アイツラw アタマに来てロングで少し取り返した。

3457 ハススドゥ △ ちまちまと。 手数料高い
4246 DNC 〇 寄りで少額ショート。
インチキ気配相変わらずだね。

4521 科研薬 〇 前場ロングで
3692 FFRI × 前場ショートで。
前引け時間差クロス注文にダマされた・・・
3692-101.png

前引けの16000株(8000マソ)のクロスって、なれ合い売買・仮装売買だよね。

今朝悔しかったのが 7915 写真印刷
7915-101.png

寄り叩きにいって 「勝った!!!」 とか興奮したけど、一瞬で指値負けしてた^^; みんないろいろ考えているよね。 最近この手の手法、レベルが高い参加者増えてる・・・


新規ロングショート
3466 ラサールロジR (L), 3281 GLP-R (S) 500マソ

昨日利食った分、半分だけ組み直し。 利食いってほんと大事。


今日の損益は、ショートのGLP-Rが大きく上がって、▲20以上はマイナスだと思いますが、まあREITのポジは需給を信じて気長に持ちます。

では、皆様良い週末を♪



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経反発+360円、なのにREITは続落-1%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





もう、毎日トラップの連続で、ホント難解w 代表例が 9984 ソフトバンク (3日分チャート)
9984-101.png

昨日はS高の翌日なのに、寄り後まさかの爆上げ。今日も寄り気配めっちゃ高くて、「すわ!昨日の再現か!」と思わせて壮絶な寄り天www

これはないだろーーー こんなこと毎日やられたらタマらんわーw



-2/18(木)-
ロングショート決済
3466 ラサールロジR (L), 3281 GLP-R (S) ◎ 1000マソ分だけポジ残した
3466 ラサールロジR (L), 8973 積水ハウスSIレジR (S) ◎
3462 野村マスターR (L), 8973 積水ハウスSIレジR (S) 〇



デイトレ
7262 ダイハツ 〇 寄り少し後にロング
7203 トヨタ × 寄りでショート、ダイハツと同金額
4246 DNC 〇 少額ショート

4246-102.png

朝、高かったの何の意味があるんだろうね? 場中の値動きは完全に〇ン〇キですw ヤツら、相変わらずやってるね~この銘柄で

4651 サニックス × 逆日歩判明から、ちょっと下がっていたところで買い。
@149 → 145
4651-101.png

しかも147円で損切りしようと思ったら、コロケに先回りされてビックリ!!! こんな地味な銘柄にコロケがいるのかよ・・・ しょうがないので145円叩いた。 完全に動きを読まれていたね。 後場高いのも余計悔しいw

6273 SMC ×× 今日のメイン。 前場典型的な逆指狩りが出てビックリ
6273-105.png

ほとんど仮装売買だと思う。 アルゴ銘柄ではこういうことはよく起きるので、逆指だけは使ってはいけない。 逆指ししなくちゃいけないような状況では、その前に諦めてポジ閉じましょう。
6273-104.png

前場結構安いところからショート入ってしまって、いろいろ苦労しながら、やりくりしてたけど、後場、@28400円台で、100株づつショート積み上げるうちに1600株(4500マソ)になってしまって、含み損が一時▲60超えたw

今日大引けで47万株の値決めだったんだけどね・・・ 自分が推測するに、ディスカウント0.5%で、売りの手数料考えるとほとんど利益取れないので、みんな早めにザラ場でショートして利益確保しようとしたんだろうね。 そのへんの「溜ったショート」を「値決め日のカチ上げ得意な大人」に狙われたんでしょう。 自分はMAX1600株で必死に我慢して終盤28400円割れでチビチビ買戻し。 でも下の方で売ったコストのポジは大損になった。 持越しナシ、値決めも不参加。

大引け出来高は3.5万株、約7.4%


本日損益は 新基準で +2(+30超)、 SMCでもうちょっとうまくやれれば、3ケタ利益だったんだが・・・ イベントトレードは毎回毎回勉強です。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓







日経反落-218円、REITも反落-1%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓





今日は 3466 ラサールロジR (1000億円) が上場。 正直、 “思いっきり高く寄る” か “思いっきり安く寄る” ことを期待していたんだけど、やっぱマーケットってすごいね、その中間で寄って、自分のいちばん望まない展開でしたw 収益もこれだけ長期間苦労した割には 「・・・」 なんですが、ぜいたくは言っていられない。 この市場に感謝しなければ。


ロングショート決済
3466 ラサールロジR (L), 3281 GLP-R (S) 〇 ポジションの2割弱決済したんだけど、大引けで誤発注で ラサールロジR 同ロット買い戻してしまったw なので ラサール のハダカロングが残ってるw

3462 野村マスターR (L), 3283 プロロジR (S) 〇 残りのポジを全決済

ショート決済
9984 ソフトバンク △ 昨夜ショートした分を寄りで買戻し。 危なかった~ ^^; デイトレもショートで少しやったけど、歯が立たない(笑) ムリ

デイトレ
3466 ラサールロジR 〇 最初100株ロットで買いスキャ、その後捕まって、仕方ないので50株ロットで売りスキャ連発して、救済
3466-101.png

4246 DNC 〇 ショートで少々。 人いなくて、アルゴの仮装売買が目に余る
4246-101.png

4667 アイサンテク 〇 前場ショート。 手数料高過ぎ
8306 三菱UFJ × ラスト1000マソロングして投げ。 全体的にウソの引け買い入ってたね。 REITも同様。

あと、今日はノートレだったんだけど、 6273 SMC の値動きひどいね・・・
6273-103.png

このギザギザのノイズは酷過ぎるわ。 犯罪レベルの逆振りアルゴ。 これが許されている限りは素人の個人投資家はこの銘柄に入ってこれない。 これって投資家層の広がりを著しく阻害しているよね。 微力ながら明日成敗しなければ! (あ、返り討ちの可能性も十分ありますからw)


新規ロングショート
3466 ラサールロジR (L), 3281 GLP-R (S)
3466 ラサールロジR (L), 8973 積水ハウスSIレジR (S)
3462 野村マスターR (L), 8973 積水ハウスSIレジR (S)


いろいろ組んだ。 積水ハウスSIレジR は本来ショートしちゃいけないんだけど、今日はあまりにも独歩高だったので、明日反動の可能性高いと考えて、若干ショート


本日損益は新基準で+3(+100超) ありがたやありがたや・・・




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 春が近づいてきましたね! 今年はお花見2回以上行くゾーという方はこちらをクリック^^;↓