イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






ブログの非公開化について(月次損益)

ブログの非公開化について

1月16日ブログご参照ください・・・


http://ikepondayo.blog.fc2.com/blog-entry-1016.html

申し訳ありません(涙) 月次損益は非公開化しました。




え? まだ利上げとか考えてたの? ご冗談を~(笑)

BOJ-FED1.png


1月 損益まとめ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


マイナス金利導入、REIT爆上げ+5.6%、ゆうちょ爆下げ-6.7%!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




なかなかドラマチックな一日

日経平均(後場1分足)
NK225_20160129_goba.png

REIT指数(後場1分足)
REIT_20160129_goba.png

8306三菱UFJ(後場1分足)

8306-103.png

-1/29(金)- 月末(+日銀会合)
ロング決済
4368 扶桑化学 〇 昨日の残り。 昨日大引け出来高35%だったんで、やっぱりアフターきましたね。

ロング・ショート決済
3282 コンフォリアR (L), 8953 日本リテールR (S) 〇
3282 コンフォリアR (L), 8955 日本プライムR (S) △
リテールR
は、前場決済。 プライムR は金融緩和のドサクサでチャラ逃げぐらい。 余力キツかったので助かった。

デイトレ前場
7276 小糸製作所 △ 寄りでショートスキャの予定が、早めに寄ったせいで、ただの両建てになってしまった。 これはもったいなかった。
4748 構造計画 × ショートで少し失敗
2482 翻訳センター ◎ 終盤ショートで。


デイトレ後場(金融緩和後)
3463 野村マスターR 〇 最初の爆騰でショート。
3269 ADR 〇 同時にロング。

まあ、冷静にやれたんだけど、ADR、決済必要なかったよなぁ・・・ 超超出遅れていたから。 もったいない・・・

8973 積水ハウスSIレジR 〇 これも出遅れていたのに、早利食い微益・・・ アカン

8253 クレディセゾン 〇 終盤ロング。 気づくの遅いって。 これ絶対メリットある業種だし。
8308 りそなHD 〇 最後ロングスキャ。 やばかったw


本日損益は 新基準で +2 (+30超)

REIT,1回目の押し目でシッカリ買えていれば、3ケタも夢じゃなかったけど・・・ バズーカ3発目なのに、過去から学んでないなぁw

皆様、激動の1月相場お疲れ様でした。 さあ2月からは金融緩和第3幕の始まりです。 来月もなんとか食べていけますように・・・




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 新年会シーズンですね!イケぽんと呑み会いつでもOK!という方はこちらをクリック^^;↓







マザーズ朝高も息切れ+1.6%、トピ買いは逆噴射続出!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




リバランス、さんざんでしたー・・・ 昨夜のイメージ通りだったんですが、最後、陽動作戦にひっかかった・・・ なんかだんだん難しくなってますね! ひょっとしてこのブログのせい???(汗)


-1/28(木)- トピ買い日
デイトレ
3281 GLP-R 〇 プロロジの売り気配みて、寄りでショート
4217 日立化成 〇 寄りでショート
9706 日本空港ビル × 前引けロング
やられ

9663 ナガワ 〇 ロングスキャ数回。 やりやすかったー
総需要21.4万株、大引け34%
9663-107.png
9663-106.png

7458 第一興商 ◎ 序盤ロングスキャ、終盤ロング900マソで1回損切り、最後4600マソショートでなんとかプラス
総需要196万株、大引け54%(イケぽんみたいな買戻し相当数含まれてると推定)
7458-104.png
7458-103.png

6464 ツバキナカシマ × 少額買って、買いアルゴいなかったので即撤退。 このへんは判断に狂いナシ。
総需要104万株、大引け46%(大引け新規買いいると推定)
6464-104.png
6464-103.png

4368 扶桑化学 ×× 売りアルゴめっちゃ入ってて、序盤売りも買いも何度も切らされて、一時撤退。 後半どう考えても「買い優勢」で、下値を1200マソほど拾って、うまく利食えた。 しかし、終盤、もう一度下がった時に「大幅に買い優勢」で、再び1200マソロング、最後ぶん投げwww
総需要82.9万株、大引け35%(非貸借なので、これがいちばん信用できる)
4368-105.png
4368-104.png

4587 ペプチドリーム ノートレ
総需要145万株、大引け53%(貸借だし、妥当なところか?)
4587-102.png
4587-101.png


今日のハイライトは 4368 扶桑化学 でしょう。 中盤なんどかロングで利食えて、最後また下げてバランスみたら「買い絶対優勢」。

勝った!と思って1万株買い!

スルスルっと上がったけど、まてよ? と思って2000株利食いw

んで「買い絶対優勢」のまま売りアルゴが出てきて、オカシイな~ とか思ってたら、最後の最後に売りが20万株ぐらいドカっと入ったwww もうぶん投げたけど、投げきれてないw かまっていられないので、第一興商、最後十数秒でスキャw 心臓が痛かったwww


本日損益新基準で ゼロ(▲10~+10)、ってかチョイプラス

なんのことはない、昨夜のイメージトレーニング通り、第一興商に集中していれば、けっこうとれたんだけど、扶桑化学の 「 陽動作戦 」 にハマった感じ。 なまじ分析に自信あると、策に溺れる


明日の月末は大型株監視で!




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 新年会シーズンですね!イケぽんと呑み会いつでもOK!という方はこちらをクリック^^;↓







日経反発+2.7%、REITも連日買われて+1.7%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




6037 ファーストロジック ・・・
6037-103.png

15%安の今日の終値でもPBR10倍超・・・ 社長様が45万株お売りになるとか・・・ 別にいいんですよw  株価があり得ない程高いのは社長様のせいではありませんw  ここまでムダに買い支えていた投資家の責任です。

仮に自分が大株主だったとしてもモチロン売りますわw 今回は東証1部への昇格とセットですね! すばらしいタイミングの売り出しだと思います。 多少株価が下がってもいいですよね!
6037-101.png

ってか、今朝イキナリGUしてるしwww おいおいっ! いくら一部昇格と言っても、この会社特定株(四季報べース)85.4%だし、今回の45万株入れてもどう計算しても浮動株数130万株がいいところ。 調整係数勘案すると、トピ買い需要7万株もありませんw なんで45万株売り出すPBR10倍の銘柄、寄りで買わなくちゃいけないの???

んもおお、こういう現象が起きるからこそ、自分みたいな専業は生きていけるわけなんですが、それにしても貴重な投資家様の資産がこのような形で溶けていくのを見るのは忍びないです、ハイ・・・(泣)


-1/27(水)- 権利落ち
ロング・ショート 決済
3462 野村マスターR (L), 8953 日本リテールR (S) 〇 全部利食い

ロング決済
1420 サンヨーホームズ 〇 半分
6464 ツバキナカシマ 〇 全部売り、
デイトレもプラス。 問題は買い直し機会逃してポジ無くなっちゃったことだよなぁ・・・

デイトレ
7262 ダイハツ 〇 寄りで1万株ショート、利食い平均13テク (14時以降の1分足)
7262-101.png

ほんと一発目の下げだけ取りました (いちばん期待値高いところだけやりました)・・・ どうなんですかね? 2発目のS高とかも期待値あったはずですが、やっぱり「一発目と比べて期待値が見劣りして」見送り・・・ 自分は勝ちにこだわり過ぎなんでしょうか? みなさんなら、今日の2回目、3回目のS高どうしますか? その場でデイトレしてたつもりで考えてみてください。

現時点での “結果論でない” 自分の結論は、
① 1回目は2万株行くべきだった(自分の取れるリスクと、期待値勘案して)。 2万株ではりつけ食らってもマイナスはしれていた。(バランス考えるとせいぜい▲100~200ぐらい。しかもその後いちども寄らない可能性極めて低いし。この程度のリスクは今なら取れる)
② 2回目も2000~3000株ぐらいはやるべきだった
ですね。 ギリギリのところで正しい判断するのは難しいのですが、いつもリスク・リターン、バランスのとれた行動をしたいものですね。

2267 ヤクルト 〇 最後オマケでロング1000株

新規ロング・ショート
3282 コンフォリアR (L), 8953 日本リテールR (S)
3282 コンフォリアR (L), 8955 日本プライムR (S)
 どっちも大幅含み損

いろいろデイトレしくじりながら、コンフォリアRを 1500マソまで買い進めてしまった・・・ これ、さしたる自信もなく、苦し紛れに組んでしまったポジ・・・ 明日損切りかなぁ・・・ 規律と欲のはざまで悩む・・・


本日損益は 新基準で +1 (+10超) これだけ利食いトレード連発したのに、この程度ってことはいかにREITのポジが悪化しているかがわかる。 ひさびさに失敗トレードの予感・・・



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 新年会シーズンですね!イケぽんと呑み会いつでもOK!という方はこちらをクリック^^;↓







日経反落▲2.3%、REITは続伸+0.8%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




毎日いろいろありますね^^; 


-1/26(火)-
新規ロング・ショート
3462 野村マスターR (L), 8953 日本リテールR (S) 〇 昨日、1400マソ程のポジション組んだけど、一部利食い。

ショート買戻し
3299 ムゲンエステート 〇

デイトレ
3690 ロックオン 〇 ショートで少し

新規ロング
1420 サンヨーホームズ 400株 優待目的
6464 ツバキナカシマ 1500株


本日損益は新基準で +1 (+10超) 明日権利落ちなので、今夜はいろいろスプレッドシートの補正など作業がある・・・




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 新年会シーズンですね!イケぽんと呑み会いつでもOK!という方はこちらをクリック^^;↓







初の「続伸」+152円、REITもメチャ強い+1.7%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




自分が、ツイッターとかブログはじめて、最初に「おお!」とか思った用語が 「 リア充 」 。 いい言葉ですねー ^^; これって典型的な 「 相対的な位置 」 を表現する単語(笑)   同じものを見ても、人によって評価が大きく異なります。

ううううううむむむ・・・ 相対的なんですよ! 相対的・・・・ むむむ・・・

相場でも人生でも 割安を買って、割高を売れ!!!

(意味不明ながらとりあえず今日はここまでw)



-1/25(月)-
ロングショート決済
3282 コンフォリアR (L), 8955 日本プライムR (S) 〇 残りわずか

デイトレ
4572 カルナバイオ × ちょっとだけ入ってみたけど、操作天国ですぐ離脱。 この銘柄はよっぽど人が集まらない限り、チャンスが少ない。
3691 リアルワールド 〇 ショート少し
2269 明治HD 〇 前場ロング
3299 ムゲンエステート 〇 後場ショートで


新規ロング・ショート
3462 野村マスターR (L), 8953 日本リテールR (S) 大幅に乖離したので、積み増した。 日本リテールRの買いは、MSCIリバランスの先回りか? そんなに金額ないんだけどね・・・


本日損益 新基準で -1 ( ▲30 ~ ▲10 )。 REITポジの含み損が大幅拡大。




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 新年会シーズンですね!イケぽんと呑み会いつでもOK!という方はこちらをクリック^^;↓







前日夜間16000円割れ後、大爆騰+941円!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




すごいの一言。 もちろんまったく乗れませんでしたw ^^;


-1/22(金)-
ロング決済
5208 有沢製作所 〇
6390 加藤製作所 〇
9810 日鉄住金物産 〇


少額だけど、まあ、何も買ってないよりは気分はマシw


デイトレ
6289 技研製 〇 前場ショートで
8107 キムラタン 〇 後場0.2円抜き。

今日の地合いでこんなものやってるのはイケぽんぐらいでしょうwww

3912 モバイルファクトリー 〇 配当政策の変更で急騰後、ショートで少額回転


新規ロングショート
3282 コンフォリアR (L), 8955 日本プライムR (S) 350マソ程度 デイトレでいろいろやりながら、少額づつ積み上げた。


この爆上げでも、まったく乗れず。 ラストも日経ねがさの巨大な引け買い見つつも、エントリーしなかった・・・ 爆上げの日の引け買いは拮抗することが多いんだよね。

でも、せめて1月リバランス銘柄ぐらいは目をつぶって買えばよかったな・・・ 特に 7458 第一興商 と 9663 ナガワ ね・・・ めっちゃ反省
7458-102.png
9663-105.png

需要としてはリバランスと全体地合いとダブルだし、少額買って余裕で期待値プラスなはずなんだけど、買えなかったのはやっぱり、先日ナガワをガッツリ投げたのが響いているんだろうな・・・ まだまだメンタル弱い(泣)


本日損益は新基準で +2 ( +30 超 ) 


いろいろ乗れてないけど、アセるとロクなことがないので、来週も淡々と課題をこなして行こう。 相場に惑わされず、需給を見極めて。

皆様、激烈な週でしたが乗り切れましたでしょうか? 土日は、しばし相場を忘れて休息いたしましょう♪

良い週末を!




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 新年会シーズンですね!イケぽんと呑み会いつでもOK!という方はこちらをクリック^^;↓







日経続落、16000円レベル、NSで先物15800円割れ

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




なんかすごいですね、深夜16000付近まで売られたかと思ったら、今日は高値16800円レベルで、またまた夕方15800円まで掘り下げるという・・・ 一日値幅1000円って普通でしたっけ??? ^^;


-1/21(木)-
ロング・ショート 決済
3462 野村マスターR (L), 8953 日本リテールR (S) 〇 一部利食って、その後組み直して、また利食い、少額持越し。

ショート買戻し
3234 森ヒルズR 〇

ロング決済
5208 有沢製作所 〇 大引けで少額買い直し持越し
6390 加藤製作所 〇 大引けで少額買い直し持越し


デイトレ
7167 足利銀行 〇 ぐやじいいい。 けっこうなチャンスで寄り1万株買いにいったのに、100株しか買えなかった!
7167-101.png

3462 野村マスターR × 大引け買いを見つけて反射的に50枚買ってしまった・・・ アホすぎる。 8テク投げ。
3282 コンフォリア 〇 少額


新規ロング
9810 日鉄住金物産 ナンピン 1000株


なんと! 今日は一日トレードしていて、デイトレ・メインのM証券でノートレという珍事。 一日平均100件以上やるイケぽんとしては、珍しいっていうかたぶん、本格的にデイトレやるようになってからは、初めての出来事じゃないかな・・・??? それだけザラ場中、プラスの期待値を見つけ出すのが難しくなってるってことですよね!

本日損益は 新基準で -2 (▲100 ~ ▲30)。  主に損益デコボコによる源泉税でやられましたwww それだけ値動きが激しいってことですね。

いや、でもほんとマイリマシタ・・・ 実質的には全然マイナスじゃないはずなのに、いろいろ苦労してますw



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 新年会シーズンですね!イケぽんと呑み会いつでもOK!という方はこちらをクリック^^;↓







日経暴落▲3.7%、 マザーズ▲5.7% !

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




いろいろオカシクなってきましたね。 期待値と優位性だけ意識してやる。 値頃感のロングは、やってもいいとは思うけど、極少額で。 地合いと反発力を試す程度で良いかと。 これ不思議なんだけど、監視してるだけだと、今ひとつ、ふわふわして地合いが伝わらないんだよね・・・


-1/20(水)-
ロング決済
3282 コンフォリアR 〇
3309 積水ハウスR ごく少額 〇
7315 IJTテクノロジー 〇
(ただし、昨日よりマイナス圏) 500株残す
8107 キムラタン 〇 +0.1円

ショート決済
3234 森ヒルズR ×
8953 日本リテールR ×


デイトレ
3688 VOYAGE × まいったねwww ショートもロングも損切りwww
3688-103.png

3234 森ヒルズR ◎
3234-102.png

寄りで売って、損切って、また売り直して、損切って・・・ 修業を何度も繰り返して、ようやく下げトレンド(汗)・・・ 後場は200枚までショートした。 昨夜は300枚まで売ろうと鼻息荒かったんだけど、朝の損切り3連発でくじけたwww メンタルって重要。 しっかし、この銘柄は必ず見せ場を作るね。 以前もショートでぶっこいたw 引けの出来高はこんなかんじ
3234-103.png

一日で2万株、大引け4500株は、「今の地合い、カブコム在庫、発行株数18万株」と比較すると、ちょっと売り足りない印象ですね。 明日以降もそんなに踏み上がることはないでしょう。

ところでノートレだけど、8985 日本ホテルR の引けはこんな感じ
8985-101.png
8985-102.png

自分の計算では、総需要 11900株、 引けは 38% かな? 明日の前場は寄りをこなしてからちょっと強そうですね。 そうなると予想して、明日答え合わせしよっと。

先物ミニ 〇 昨日の雪辱w 終盤一瞬のチャンスで買った。 たぶん、優位性は気のせいでしょうw

新規ロング・ショート
3462 野村マスターR (L), 8953 日本リテールR (S) 700マソ弱、 含み損

この組み合わせは、イケぽんのマンネリ戦術www これしかできねぇw

新規ロング
5208 有沢製作所
6390 加藤製作所
9810 日鉄住金物産


全てバリュー銘柄大引け打診買い。 合計150マソ程度。 こういうのやっとかないと、銘柄開拓の感覚が鈍る。


本日損益は 新基準で +1 (+10~)  もっと儲かってると思ったけど、損益のデコボコで無駄な源泉税ガッツリ払ってる・・・




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 新年会シーズンですね!イケぽんと呑み会いつでもOK!という方はこちらをクリック^^;↓









