イケぽんの”人生は相場だ”~割安を買って割高を売れ!
イケぽんのトレード日記です。ヨロシク~

プロフィール

ikepondayo

FC2ネーム: ikepondayo
イケぽん です。 日経銘柄入れ替えの日に30秒で450ブッコいてからもう3年。相場の本当の怖さを知るのはこれからかもしれません。 日々進化し続け、仲間と共にこの厳しい相場環境を乗り切って行きたいです。 今年のテーマは「旅」と「健康」w。 時間と出会いを大切に^^



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



カテゴリ



月別アーカイブ



イケぽんにメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



 開業来損益

<



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示






日経反発 +0.5%、マザーズなんと5日続落!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




水曜日 ▲100 ぶっこいて逃亡してました・・・ ってのはウソで、木曜夜は新規で購入したスマホ(家族用)と格闘しておりました。 具体的にはLINEの引越です。 ポイントは、

1.LINEのトーク内容の引越は、いちど保存してファイルをどこか(PC)にコピーする必要

2.グループ名が設定されたグループトークは保存できるが、“単に複数名が参加したグループトーク”は保存できない(つまり引越できない) → これポイント!!! 保存したければ、グループ名設定必須ですぞ。

3.LINE引越し後は、旧スマホで以前のトークは見られない → これも盲点!!!

4.コピーしたトーク内容ファイルを新スマホにインポートするのは、ちょっとしたファイルマネジャー操作の知識が必要、PC初心者にはムリっぽい。

5.アンドロイドはPCからスマホ内のファイルが(一時的に)見えなくなることがある。 そういう時はスマホを再起動すれば見えるようになる。 これも解決策にたどりつくまでめっちゃ苦労しました。 最初はバグだと思わなくて、セキュリティの仕様だと思い込んでいたんだよねー

以上です。 いろいろ不明点を検索しながら作業して夜中までかかりましたwww それなのに当の本人(家族)からはいろいろモンク言われる始末www トホホ

でも、この作業のおかげで、アンドロイドの疑問点が少し解消されました。 特にファイルへのアクセス・・・ PCから見えないのがまさかバグだったとは・・・

なお、購入したスマホは、Xperia X Performance Dual F8132 64GB をネット業者経由で輸入しました(6マソちょい)。 ナノSIM2枚させるのいいですねー、海外旅行の時めっちゃ便利だと思う。 SIMは例によって某アダルトビデオ会社が提供するデータSIMですw 3人合計で10ギガ月2400円は安いよねw



-10/13(木)-
デイトレ
6182 ロゼッタ 〇
5002 昭和シェル 〇
9749 富士ソフト 〇


損益は +2 ぐらいでした



-10/14(金)-
デイトレ
6177 AppBank 〇 終盤ショート
2502 アサヒビール 〇


損益は +11 ぐらいでした



金曜日は、引け後すぐ京都に行って、ライブみて、その後大阪移動して夜中まで飲み。 お友達のMさんが翌朝キャンプに行くのに夜中の1時過ぎまで付き合ってくれて、ホントに感謝。しかも夕方ラーメン食べたのに飲みの後のシメのラーメンまで付き合ってくれた^^; わがままいってごめんねー


さあ、10月まだマイナス(30ぐらい)だけど、なんとかプラス目指して頑張ろう!




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓







日経-1.1%、日銀は入らず!

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日は自分の知識不足から、ガッツリぶっこいてしまいました^^;


-10/12(水)-
デイトレ
4189 KHネオケム ×××× ▲100!
4189-101.png

寄り1306円ぐらいから、25000株ぐらいまで買い下がって1250円ぐらいで全部投げました。

これ自分が完全に知識不足で、先日の 6532 ベイカレントの初日の値動き見た印象から、主幹事がOAの弾切れまでは断続的に買い支えると思い込んでしまったんです。

だから最初の出来高がOAの30%にも届かなかったので、過信して買い下がってしまったんですよね。 でもお友達から「実はOAの買い支えは買い上がりできない」と教えてもらったんです。 つまりアップティックを買い上がれないと。 こうなると必然的にOAの買い指し値は現値よりもやや下(今日は5万株ロットで断続的)になってしまうので、投げが出ると指値がどんどん下がってしまう・・・

そんなことも知らないでトレードしてたんだなぁと・・・ じゃあ先日のベイカレント初日の強烈な買い上がりはなんだったんだろうと思いますが、あれはどうやら好ましくない行為みたいです。 完全にアウトかどうかはわかりません。


6531 リファインバース × 終盤ショート
9898 サハダイヤ 〇 20万株0.1円抜き



本日損益は ▲97 ! 今月わりと地道にプラス積み上げてましたが、一気にマイ転です。

トレードは毎日毎日勉強ですね^^;



勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓







日経反発+1%も、マザーズは続落-0.3%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




週明けも多忙にてカンタンに


-10/11(火)-
ショート決済
6531 リファインバース 〇 デイトレも少額
6531-103.png

2656 ベクター × デイトレ少額でプラス これ難しすぎでしょw 寄り前気配S高だったのに、PTSはいきなりマイナススタートで笑えました
2656-106.png


デイトレ
9898 サハダイヤ 〇 前引けヒヤヒヤで@2円買って、@2.1円で逃げましたw
7189 西日本フィナンシャル 〇 終盤ロング。 今日はFTSEリバランスでした。 推定需要 27万株に対して大引け出来高88% さすが“信頼”のFTSEです(笑) けっこうヒヤヒヤしたけどねw


新規持越し
電機銘柄A 少額


本日損益 +17 ぐらい。 明日もがんばろう




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓







日経反落-0.2%、マザーズ-1%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




信用取引規制の中でも、過熱した相場を冷やす効果がある(と考えられる)のが「増し担保」規制。 通常の信用買いは保証金率が30%ですが、増し担保になると保証金率が上がり、必ず現金も用意しなくてはいけません。

増し担保: 保証金率50%以上、うち現金20%
ダブル増し担保: 保証金率70%以上、うち現金40%

(その上に“トリプル”もあります)

ダブルになってしまうと、例えば保証金100万円ある人は約142万円分しか建てられません(通常なら333万円まで建てられる)。 これはそこそこのインパクトではないでしょうか。 特に「S高比例」に並べられる余力が、通常の4割ちょっとになってしまうので、「貼り付かせて一気に売り抜ける」的な戦術が取り難くなるんじゃないかと自分では想定しています。
mashitan_20161011.png

金曜夜はひさびさに2銘柄同時にダブル増し担保に指定されました。 さて火曜日はどうなるか。



-10/6(木)-
デイトレ
3787 テクノマセマティカル 〇
3961 シルバーエッグ △
6531 リファインバース ×


木曜日の損益は チャラぐらい。 引け後はソッコーで「ポケGO+飲み」に出てしまいました。 自分の師匠とも言える達人と日本酒けっこう飲みました^^ 木曜日はオムナイト(アメ50)簡単に達成w

損益はチャラぐらい


-10/7(金)-
デイトレ
1541 純プラチナ × (終盤w)
2656 ベクター ×
6531 リファインバース ×
 (3日分チャート)
6531-102.png

リファインバースはまいりましたね~・・・ 木曜日からショート引っぱってて、株価マイナス圏で400株ほどショート。「今日は余裕かなぁ~」なんて思っていたら、11時にぶち上げられてしまいました・・・  もう断腸の思いで最高値近辺で一旦全部損切って、S高行ったら大引けでショートしようと思っていたんですが、やっぱりそんなところまで行けるわけないんですよね。 とりあえず半分売り直したんですが、のこり半分は売って踏まされて売って踏まされての繰り返し。

ううううんんん・・・ やっぱし地合いの考慮が足りなかったってことと、「利食い千人力」を金曜日に限っては実践できなかったことがなんとも悔しいですね。

損益は夜間PTSで少し取り返せて チャラぐらい。


ところで皆様ご存じの通り、ポケGOですが、サーチツールが使えなくなってしまいました。 自分は国内142種中、141種まで到達していて、しかも最後1種はそこそこ難しい「ベロリンガ」です。

もうどうしましょうかね(笑) 気持ち的には「ガッカリ」感と「楽しみ残る」感が半々といったところです。あのままあと3日サーチツール使えればたぶんこの連休で国内コンプ達成して、明日からは完全にポケGO引退していたと思いますが、この先もうしばらくは、ポケGOアプリ立ち上げたまま平日夜散歩する日々が続きそうです(笑)






勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓







日経3日続伸+0.5%、REITは3日続落

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




昨日は呑みに出てブログまたもサボリ、すいません。 今日は15時過ぎに家出てお台場行ってきましたw


-10/4(火)-
めずらしくほぼノートレでした。 3295 ヒューリックR、 1枚だけショートしてすぐ損切り。 この銘柄は理由あって、強いハズです。

損益は +12 ぐらい 損益偏りの解消など



-10/5(水)-
デイトレ
3281 GLP-R 〇 終盤2600マソロング
3281-104.png

今日はリバランスだったんだけど、最近の傾向としては終盤必ず下値試すよね。 そのへんの警戒が甘くて苦労した。
3281-105.png

引けは想定需要 4950株に対して 83%ぐらい。 FTSEなので、まあこんなもん。

今日のリバランスはツイッターで専業のトレーダーさんに教えていただきました。 この場を借りて御礼申し上げます。


7974 任天堂 × いろいろ事情があって手数料負けw

本日損益 ▲10 ぐらい。 昨日の反動


今週はホントにやることないな・・・ 焦らずチャンスを待とう





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓







期初日経反発+0.9%、REITは下げて-0.5%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




金曜日はまたまたブログサボり・・・ 忙しいですw なんで忙しいかは想像つくと思いますがw

-9/30(金)-
ショート決済
6098 リクルート ×

ロング決済
先物ミニ ×

予定通り股裂きでしたw 両方で▲30


金曜日の損益はいろいろあって ちょいプラス。 他のポジが良い方向に動きました。


9月損益はいろいろ計算間違いなんかもあって確定していませんが、+300 超えたと思います。 内容は悪いのですが、案件にめちゃ助けられました。



-10/3(月)-
デイトレ
6531 リファインバース 〇
3295 ヒューリックR ×
ためしにショートしてみましたが、即踏み上げ
3295-112.png


本日損益 チョイマイナス。 やることありません。

今日失敗だったのが コカ東西
2580-101.png

2580 コカ東 が、割高だったのでショートすることばかり考えていたのですが、寄りは2579 コカ西 ともに爆上げしてノートレ。 鞘取りのことばかり考えていて、普通にロングにする発想が欠けていました・・・ めちゃくちゃ反省です。

今日爆上げした理由はなんとなく判明。こういう下調べと調べ方の知識大事ですね。 いろいろお友達に助けられて日々経験値が上がります。 感謝です。





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓







日経反発+1.4%、一日で配当落ち分回復

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




日経強いですね。 明日は期末、さてどうなるか。


-9/29(水)-
ロング売却
3295 ヒューリックR 〇 少額でした。 ところで寄り前は超絶買い気配だったので監視してなかったら、寄りが大幅安・・・ 見逃して無念。 少し買いたかった・・・
3295-111.png

昨夜の逆日歩は10円。 380円×3 → 10円 と来て、次はまた380円かもw


デイトレ
3376 オンリー × 寄りで買って、ナンピンして後場ぶん投げ・・・
3376-101.png

敗因は2つ。 ①買い需要金額が小さすぎ ②アルゴの存在確認せずに “今日の寄り後は必ずいるはず” という思い込みで寄り買い

ま、アホですよねw ちなみにこの銘柄昇格決定後の方がパフォーマンス悪いですw おいおいおいw
3376-102.png

いちばんやっちゃいない 「値ごろ感の押し目買い」 でした!

3471 三井ロジR 〇 2600マソ、 580マソ、 3900マソ と3回スキャって+24ぐらい。 ここまでは良かったんですけどねぇ・・・
3471-102.png

この銘柄はロットできるし、1テク500円なので、デイトレやりがいありますよね^^;
3471-103.png

大引け出来高は、総需要に対して37%。ちょっと少ないかな?


新規持越し
某銘柄w 2000マソ ・・・ 捕まってしまいましたw 最後とっさに引け決済を取り消してました・・・ これはダメでしょう。 そこそこ大型銘柄なので、先物で半分ヘッジ。 股裂きの可能性大ですwww


本日損益は チャラぐらい。 そこそこうまくいってたのに、最後10秒の某銘柄でやらかしたw

損益計算サボってた(火)(水)の損益は2日間で+10ぐらい。 権利取りの利益はそこそこの金額だけど未計上(来年確定申告後に計上)




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓







日経配当落ち-1.3%もマザーズは+1.2%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




昨日60万株以上@2円ぐらいでデイトレした9898サハダイヤ、今日の寄りは@5円! 持ち越すつもりサラサラなかったので、悔しくはありませんが、全く持ち越さなかったのは「期待値の前提を間違えていた」ようですね。 今回の現象は次回トレードしたときの期待値計算に織り込ませるようにしようと考えています。 日々勉強ですね!!!


-9/28(水)- 権利落ち
デイトレ
3961 シルバーエッグ 〇
7167 足利(めぶき) △ 同値
5202 日本板硝子 ×
併合明け大幅GUしたので売ってみたら、2回踏まされました。(今日一日のチャート)
5202-101.png

寄り後はショート溜まっていたのと、買いアルゴを出動させてしまったようですね、下手でした。

新規ロング
3295 ヒューリックR 昨日公募分すべてヘッジしたのですが、今日少額買い直し。 逆日歩MAX380円×3日分ついてますね。
3295-110.png

注意喚起さえ点灯しなければ、まあ最後までMAXでも良いですが・・・ さていかに?


すいません、本日も損益計算サポリます。w ポジぐしゃぐしゃです 少なくとも大きくマイナスではないです。 昨日 6000マソ 権利取った某銘柄は無事「買い長」でした。 いろいろ思うところありますが、これだけは毎年ひそかに権利取ろうと思ってます。 できれば増配してね!




勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓







朝安後、爆上げ、大引けTOPIX+1%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




今日は権利最終日(日経現物3分足)
NK225_20160927.png

戻りましたねぇ。 恒例の配当落ち再投資先取りと日銀買い観測ってところでしょうね。 こういうの取れるようになりたいですね。 ハイ、まったく乗れてませんw



-9/27(火)- 権利最終日
公募
3295 ヒューリックR 〇 爆上げw 割安とは思っていましたが、ここまで上げるとは・・・
3295-109.png

でもこれ微妙に振るい落とし入っていて、乗るの難しいですよ


デイトレ
9898 サハダイヤ 〇 うまくいきました
7267 ホンダ 〇 ラスト3000マソスキャ

あと 7167 足利HD と 8333 常陽銀行 狙ってましたが、チャンスあんまりありませんでした。 残念ながらノーポジ
7167-102.png

昨日今日の下げはオソロシイですね。 事前にポジってるとメンタルやられそうです。


本日損益はたぶん+30以上はあると思いますが、権利取りでポジがぐしゃぐしゃになっているため、損益計算する気力ありません。 逆日歩リスクもデカイし明日の引けで合算します。


権利鳥は 9201 JAL、 9202 ANA、 7550 ゼンショー、 9831 ヤマダ、 3099 三越、 3288 オープンハウス、 8306 三菱UFJ、 9984 ソフトバンク、 3397 トリドール、 6080 M&Aキャピ、 8601 大和証券、 それと・・・ いちばんデカいのが某銘柄・・・ 6000マソほど権利取ってます。 逆日歩リスクガッツリです。


明日の決済注文も緊張感持って、ミスのないように。 あぶないので今晩は一切注文しません。 寄りと後場寄りで分散し、一部は金利払って1日持ち越します。 現渡しも極力避けます。 なぜなら(木)(金)の本番向けに余力を残したいから。


まだまだ9月のチャンスは続きます。 取れる時に取って、難しいときはおとなしく!





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓







週明け日経下落-1.2%

まずは ポチッ ! と押していただけるとウレシイです ^^
↓↓↓↓




すいません、明日の権利最終に向けてめっちゃ多忙w


-9/26(月)- 権利最終前日
デイトレ
9898 サハダイヤ △
3295 ヒューリックR 〇 後場ショート

3295-108.png


本日損益 +10 ぐらい。 損益偏り解消がほとんど


権利取りは細かいのは今日から建て始めた。 以前は最終日に全部やっていたけど、誤発注が多かった。 今は多少金利払っても2日間で分散発注している。 資金余力の計算間違いとかどんどん発見されて良かった。 当日だったらパニックだよ。

権利取りって月末なので、自分は余力カツカツになる程までは権利取りやらない。 最終週は値動きいろいろあるので、余力残さないとチャンス失う。





勝って驕らず、負けて怯まず
(達人のブログタイトルより勝手に引用させていただいてます・・・ ^^;)


↓ 食欲の秋が近づいてきましたね! オフ会好きの方はこちらをクリック^^;↓









